アスペルガー社会人のBlog

他者と会話すると興奮して寝られなくなる?

今週は珍しく2度も飲み会に参加したのだが、
飲み会のあと、2日とも寝付けなくて困ってしまった。

服薬しているためお酒は全く飲んでいない。
他者と会話すると興奮して寝付けなくなるのだろうか。
アスペルガーの易刺激反応が自分は強いので、
普段ない刺激に反応してしまったのだろうか。

自分は、アスペルガーな自身のコントロール方法を
まだ勉強する必要がありそうだ。
[PR]
by abcde354 | 2011-11-26 23:31 | 自己分析 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/17095674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by スコブル子 at 2011-11-27 10:47 x
或る意味分かります。
私は、他人との関わりの中で楽しい事とか有った時、一人になれる場所で反復しては、密かに興奮してます。
それは癖であり、楽しいのです。
ので、身体を壊さない程度に楽しんどきましょ!
Commented by その at 2011-11-27 11:30 x
私は定型ですが、私も人と夜誰かと話すとその後しばらく眠れなくなる、ということがありました。私の分析では、「自分は人と話すときにかなり気を遣っているらしいので、リラックス状態に戻るのに時間がかかる」…気持ちが落ち着いて眠りにつくまでに、私の場合2時間位かかります。電話でも同じことが起こります
家族とか親友と話すのは大丈夫なんですけどね(笑)
Commented by cinnamon at 2011-11-27 16:22 x
とうふさんと全く同じで、飲み会などで人とたくさん会話するとなかなか寝付けなくなります。チャットした時も同じです。
私の対処療法はレキソタンを飲んでリラックスします。そうすると眠れますね。
Commented by ちなみに at 2011-11-28 14:53 x
ちなみに俺はADHDだが、
同じような経験が何度もあるよ。
ただし、俺は酒好きで量も飲むから、
他者との会話が原因なのか、
酒が原因なのか、良く分かんねぇよ。
多分、両方の相乗効果なんだろうな。
Commented by すいか at 2011-12-01 17:12 x
基本、僕も服薬しているので飲酒の後の服薬は避けますが、
僕も飲み会の後は眠れなくなることが多いですね。
眠れなくなるというより、眠りが浅くなると言った方が正しいでしょうか?
寝つけても2、3時間後に起きてそのままになります。
自分一人で軽く飲む分には問題ないのですが。
<< アスペルガーが克服可能な苦手と... 知識が先か、経験が先か >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索