アスペルガー社会人のBlog

『僕は君たちに武器を配りたい』 瀧本 哲史

話題の書なので既に読まれた方も多いと思うが、
アスペルガーのキャリアを考える上でも一読の価値ありと感じた。

この本で自分が最も衝撃を受けたのは、
エキスパート(専門性を高めて高いスキルによって仕事をする人)は
今後生き残るのが難しくなる、というくだりだった。
著者はその理由として、産業構造の変化の激しさを挙げている。
「積み重ねてきたスキルや知識自体があっという間に過去のものになり、
必要性がなくなってしまう」と本書では述べられている。

そして、本書は今後も生き残れるタイプとして以下4タイプを挙げている。
・マーケター(商品に付加価値をつけて、市場に合わせて売ることが出来る人)
・イノベーター(まったく新しい仕組みをイノベーション出来る人)
・リーダー(自分が起業家となり、みんなを管理してリーダーとして行動する人)
・インベスター(投資家として市場に参加している人)

アスペルガーはリーダーには不向きでエキスパートを目指せとよく言われる。
しかしエキスパートは今後生き残れないタイプと本書は指摘している。
アスペルガーは自分の目指す道をよく考えて行動していかなければいけないと感じた。

僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史

4062170663
講談社 2011-09-22
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2012-01-14 01:31 | 読書 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/17610286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puri at 2012-01-19 17:58 x
医者とか歯医者さんなんかその道のエキスパートですよ。やっぱりその道のエキスパートってまるきりいなくなったら困るじゃないですか?あまり真に受けないほうがいいのでは?
Commented by can at 2012-01-21 18:41 x
私は、自己診断アスペです。
常々、社会生活の中で生きにくさを感じています。さしたる能力もないので、ある時4番目のインベスターですか、株式投資で食い扶持を稼ごうと思い、勤めながらネットで株式投資をしております。
しかし、リーマンショックやらでさんざんな戦績です。
アスペっぽいのでこの会社はいいはずだと思い込みが激しく、また、下がり始めたら、こだわりが強い特性が邪魔をして、損切り(損が少ないうちに現金化すること)ができないため、大損しています。
Commented by ジョンキル at 2012-01-22 12:23 x
現在の産業構造の根底に流れるのは、アメリカの新自由主義の考え方ですよね。マネーゲームに支配される世界。いわく、すでに物は世界に充足している。だから、人に(本来なくても済むものを)欲しいという気持ちを起こさせる味付けをし、売れる仕組みを作り、その考えで一般ピープルを洗脳して売りつけることこそが、「価値を生み出す」企業なのだと。人を洗脳するには、それを広めようとするリーダーがかっこよくて、「ああなりたいな」と思わせることが必要。だから、そのリーダーに富を集めて、持っていない人たちのあこがれの存在に仕立て上げることが効果的。そうしてお金を持った人たち同士がお互いに投資しあってさらに富を得る。
今、そういう考え方で世界経済がまわっているので、アスぺはつらいですよね。でも、きっと揺り戻しが来るのではないかな、と、私は思っています。短気にならずに、どんな方法でもいいから、自分ができることをして生き延びることが大事なのではないでしょうか。
Commented by junseok at 2012-01-23 07:11 x
こんにちは。
専門職がいなければ世界は回りません。専門職を目指せるのならそれはすばらしいですよ。ところで「アスペルガーはリーダーに不向き」なら「ビルゲイツの成功とつりあわない」と思いませんか?
Commented by ちむ at 2012-02-24 08:16 x
この本、よみましたが、センセーショナルなタイトルで買わせておいて、なかは適当な思い込みを投資家とやらが書きなぐっているだけの、まさに三級新書って感じでしたね。信者を増やして自分のファンドに盲目出資を吸い寄せるためのチラシみたいなもんでしょう。
<< 書けても話せない 限界が分からない >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索