アスペルガー社会人のBlog

馬鹿にされないために出来ることはあるか

ある後輩から「面白い人」と言われていることを知った。

自分は全くと言っていいほど空気読めないし、勘違いはなはだしい時がある。
基本的な観点で抜けることがあり、周囲にいつもフォローしてもらっている。
不適切な表現とはいえないと思った。

ただ、「面白い」という表現は先輩を馬鹿にした発言だと思った。
馬鹿にされると発言を軽くとられるのでマネジメント観点からは問題がある。
この後輩とは次の仕事を一緒にやるようなので考えなくてはいけない。

馬鹿にされないためにアスペルガーが出来ることはあるだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2012-02-14 23:28 | 社会適応 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/17804013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョンキル at 2012-02-14 23:58 x
つまんない人って言われるより、面白い人って言われる方が、ずっとよくないですか?
マネジメントなんて考えるより、とうふさんしかできない仕事で尊敬されればよいではないですか?憧れの先輩を支えてくれる、大事な後輩になる方かもしれないですよ…? 自信を持たれてもよいと思います。
Commented by puri at 2012-02-15 00:21 x
私も同じことを言われて不愉快になったことがあります。定型発達者にしろ非定型発達者にしろ、馬鹿にされない為に出来ることなんて無いと思います。ただ、「あなたに面白い人と言われて馬鹿にされたようで不愉快だ!」と正直に言いかえしたらそいつと距離が出来て清々した事があります。でも、どう対応するかはとうふさんの判断に任せます。
Commented by S.H. at 2012-02-15 20:31 x
私もアスペルガーですが年下や周囲にバカにされる事はしょっちゅうです。
どうも「年下に水準の非常に低い事を聞く」や「TPOにそぐわない行動を
見られる」、「上司から振られた仕事に文句を言って手を付けない」
「仕事を周囲に押し付ける」「体臭が強い」などはバカにされるようです。
当事者としては毎日破綻しないようにパニックぎりぎりで仕事をするのですが
そういう苦闘は、定形発達者には滑稽にみえて仕方が無いようです。
当事者としては、こうした軽率な行動を控えて、慎重に日々を進めて、実績を積み上げていくしかありません。成功すれば、自分を信頼してくれた人への恩返しもできますし、社内での発言力が増すので悪口を言う人も減ると思います。
Commented by トトロ at 2012-02-16 03:10 x
後輩から先輩へ、ほめ言葉として、面白い人と言う時もありますよ。馬鹿にして無い可能性もありますよ!
Commented at 2012-02-16 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junseok at 2012-02-16 07:06 x
こんにちは。
まだその後輩の意図が分からない状態で判断してしまうのは、逆に己から距離を作ってしまう恐れがあります。とうふさんからしたら「面白い」は目上の人間に使う言葉ではないかも知れませんが、はっきりと相手を軽視する言葉でもないので結果を出してしまう必要はないでしょう。
Commented at 2012-02-17 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ICE at 2012-02-17 21:27 x
「面白い人」は話してる時のニュアンスがわからないので、馬鹿にしているのか、魅力的と思っているのか、愛すべき人と思っているか不明です。
「おかしな人」「変な人」ではないので、良い意味か、気遣いを感じる言葉に思えます。
Commented by ICE at 2012-02-17 22:48 x
書き忘れました。
「馬鹿にされまい」としている人は、そういう作為が透けて見えるので、かえって侮られます。
「ああ、この人馬鹿にされまいと必死だな・・・」という感じです。
虚勢を張っている人は痛々しいし、威張ってる人は軽蔑されます。すべては逆効果です。

尊敬される人は何事にも真摯に取り組む人だと思います。
その後輩と仕事をすることになったら、いつもどおりに自分の仕事に一生懸命取り組んでいる姿を見せるだけで十分だと思いますよ。
Commented by マルマル at 2012-02-19 11:10 x
他者からの「面白い人」という言葉に、とうふさんが「馬鹿にされた」というマイナスの印象しか持てない・・という点に「チョット待ったぁ!」です。

面白い・・・という表現には「風変わり」という意味もありますが「ユニークで楽しい」「なんだか可愛い」という意味が含まれているときもあります。

その言葉=自分の思い込みで断定 
ではなく伝えてくれた人か、後輩本人に「好意的な表現なのか、批判的な意見なのか、今後、自分の言動の参考のためにも後輩のニュアンスを教えて欲しい」と、伝えてくれた人に聞くことは出来ないでしょうか。
定型は、そこのところを「あの人が言うのなら好意的な冗談、この人が言ったのなら馬鹿にしている」という精査を無意識にしますし、心外だったりショックならば、言った本人か、近しい人に「こんなふうに言われて不愉快」と言います。すると、説明なり、違う視点からの意見なりもらえて、気持も落ち着き、客観性も広がります。
自分一人の独断に走ると、ますます勘違いのかたくな思考に偏ってしまうと思います。「面白い人」という表現の解釈は、それほど広いし、言った本人の言いやすい好意的な言葉だったかも知れません。
Commented by マルマル at 2012-02-19 12:20 x
連投、すみません。
間接的に聞く話は、その言葉のニュアンスが正しく伝わらないことが多いものです。
とうふさんに後輩の話を伝えた人が話をはしょってその言葉だけを伝えた。あるいは、前後の一連の話をしたのに、とうふさんが「面白い人」だけをピックアップ認識してしまった・・という可能性は無いのでしょうか?
私の経験からですが、ASの人にはほめている内容の話をしているのに怒らせる事があります。
それは話の全体より「その一言」をつかまれて、そのワードが気に入らないとか、トラウマがあるという理由で、そこだけに過反応されて話の真意が伝わらないという状況です。

「面白い人」という言葉など、意味のつかみにくい、誤解しやすい表現はたくさんあると思います。その言葉をどのように受け取るかは、聞いた瞬間の感情だけでなく「どういう意味でその言葉を使ったのかな」という考察や選択が欲しいなと思います。
Commented by アスペルガー経理職 at 2012-02-19 18:54 x
アスペルガーでも状況把握はできる訳だから、自分としては「馬鹿にされた」
と考えたとうふさんの判断が正しいと思いますね。
 アスペルガーが馬鹿にされるのは、下手に出る一方で言動がおかしいから
なめられるのです。
まず、下手に出るのはやめましょう。自分は電車の中で席も譲りませんし、
遠慮などしません。
次に、外見挙動のおかしさを直すことですが病院のSSTか、演劇でもやって
健常者に、外見の指導をしてもらいましょう。

SSTも演劇も時間がかかります。毎日ブログに長文書いてる余裕はないですよ。
自分らは障害者なんだから。

とりあえず行動をした上で、その後の変化についてコメント待ちます。
Commented by アスペルガーな技術者 at 2012-02-20 21:57 x
私も「面白い人」という言葉からは、あまりネガティブな印象を受けませんでした。
必ずしも後輩がとうふさんを馬鹿にしているわけでは無いと思います。
むしろ後輩は、とうふさんに親しみを感じているような気がします。
これが「おかしな人」「変な人」とかだと、明らかに馬鹿にされているでしょうけど。。
Commented by アスペルガーの者ですが at 2012-02-21 04:02 x
多分、もうすでに何か後輩さん(お子様)の機嫌を損ねるようなことをやってしまった後なのでしょうね…。
「面白い人だね」と本人にではなく言うのは、何というか自分の気持ち(苛立ち、モヤモヤ)を共感してほしいけれど明らさまな悪口は言えない関係の相手に対して(自分の立場が危うくなるため)、なんとか巻き込もうと伏線を張っているのだと思います。何か心当たりはありませんか?
そうなると、もう後輩さんの気持ちを取り戻す方法はないのではないかと…。
Commented by アスペルガーの者ですが at 2012-02-21 04:03 x
いつものように後輩さんも含め周りの方々と良い関係をそれぞれのやり方で保っていければいいなと思います。
悪意で取っているわけではなく実際にそういう場面にあうことがありますよね、でも考えすぎないのが一番だと思います。
そういう心構えがあれば、とうふさんの動揺も少し抑えられるのではないかと思いましたので、書き込みました。
Commented by yuko at 2012-02-21 12:47 x
なんとなくニュアンスで馬鹿にされていると感じられたのでしょうから多分本当だと思います。
普通の人と言うのでしょうか、健常者と思われている人たちは例え成人していても、自分達の思い通りの人間じゃないと馬鹿にし始めます。
もう大人なのにどうして・・?と私もよく悩みましたが、年齢は取っていても小学生・中学生と中身は変わらないのです。
話はそれましたが、その後輩との関係はそっけなく事務的に決して心を許してはいけません。嫌悪感も出してもいいと思います。
健常者と言われる人たちもえこひいき、好き嫌いで平気で差別化しています。あまり平等になんて考えなくてもいいと思います。
距離を取るべきです。あくまでも先輩なのですから、下手に出る必要はありまえん。
Commented by アスペルガーの者ですが at 2012-02-21 17:36 x
とうふさん、すみません。
先ほどの書き込みで何か心当たりはありませんか?と書いてしまいましたが、そんなことは本人に聞く以外、とうふさんが考えても分かるはずのないことでした。
本当にごめんなさい。

大事なことは、とうふさんがより良い仕事を続けていかれることですよね。
とうふさんの頑張りを見ている人は必ずいますからそういう人を裏切らなければ十分だと思います。
Commented by かとうママ at 2012-02-23 06:53 x
目の前で面白い人と言われたのではなくて、人づてに、そう言われていると聞いたのですよね、
次の仕事を、その後輩のかたといっしょにすることも、とうふさんにとって、ストレスになっているのかもしれませんね。


仕事上、チームとして各人の長所を生かしあうよう お考えになっては、いかがでしょうか。
馬鹿にされないように、ではなく、それぞれの長所を仕事に生かす、と考えたほうが、その後輩のかたとも円滑な関係になれるように感じます。
Commented by ROM者です。 at 2012-03-11 22:56 x
御無沙汰しております。古い投稿に書き込み失礼致します。

(ひと頃よりは大分収まって来ました!?が、)成果主義の悪弊でややトッポい気味の輩がこういう形で出て来てしまっているのかな、という感じがします。
どうでしょうね、その後輩君に対して、貶めている様な持ち上げている様な、まあ何とも微妙な形で間接的にやり返してやる、とか。ん?そいつと同じ次元に堕ちちゃうだけかな。
細かい前後の状況を見ている訳ではないので、結局何とも言えない(汗)ですが。

あ、無責任かつ取り止めの無い形で何だか申し訳ないです。
<< 『アスペルガーですが、 妻で母... 躁フェーズ >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索