人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アスペルガーですが、 妻で母で社長です。』 アズ直子

アスペルガーでありながら自営業者の社長で妻で一児の母でもある著者が、
ご自身の生き方を記した本。

3章「宇宙人(アスペルガー)でも生きやすくなる30のルール」は
簡単に注意出来そうなルールが多く使えそうだ。

特に「ものを持たない」「楽しすぎることはひとりで」「噂話から遠ざかる」
といったルールには納得がいった。
また「人にわかりやすい特技を持とう」「過集中で人にできない事を成し遂げよう」
といったルールは、アスペルガーが社会貢献し認めてもらう上で重要だろう。

なお、マインドマップホ・オポノポノ
本書出版前にこのBlogで取り上げた話題である。
このBlogが役立ったのであれば嬉しいが、
きちんと参考文献に取り上げてほしいとは思った。

アスペルガーですが、 妻で母で社長です。
アズ直子

4804761853
大和出版 2011-05-14
売り上げランキング : 21629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Commented by かとうママ at 2012-02-25 11:28 x
とうふさん

コメントいろいろなかたからありますが、とうふさんがそのコメントでどう感じたかのフィードバック、ないですね。
以前は、とうふさんご自身からもコメントありましたが、現在は、他のかたの考えを聞きっぱなしでご自分の考えに反映できない、保留のまま次の話題に移っていくような心理状態、ということでしょうか。
Commented by abcde354 at 2012-02-25 21:44
以前と違い、最近は帰宅が0時近くなるのが普通な状態なので、コメント返しをしている時間的余裕がありませn。アスペルガーな自分にとっては仕事して更新するだけで精一杯です。申し訳ありませんがご理解ください。
Commented by マルマル at 2012-02-28 09:48 x
とうふさんに質問です。
とうふさんのお仕事の業界に詳しく無いので、見当違いのことをお聞きするかも知れませんが、
とうふさんの部署の人は皆、うふさんと同じような帰宅時間とか仕事量なのでしょうか?
それとも、とうふさんの仕事量が特に多いとか、時間のかかる内容なのでしょうか?

もっと早く切り上げる工夫とか、ほどほどのラインを決めるとか・・・そういう調整も追いつかぬほどの忙しさなのでしょうか?
もしかしたら、とうふさんが、ペースやリズムのコントロールが出来ずにいらっしゃるのではないかと思いまして。


Commented by かとうママ at 2012-02-29 00:21 x
今年1月8日の とうふさんの記事のような状態になることを、心配しています。予防も 大事だと思います。
Commented by abcde354 at 2012-02-29 23:02
マルマルさん、部署の中で忙しいのは一部です。自分は今の部署に長くいる方なので、どうしても負荷がかかっています。負荷が高いときにはヘルプしてもらっているので今のところは大丈夫です。
Commented by マルマル at 2012-03-01 21:38 x
とうふさん、お返事ありがとございます。
「最近は帰宅が0時近くなるのが普通な状態なので、コメント返しをしている時間的余裕がありませn。」
という状況は、かなりの疲労がたまってくる状態ではないかと思いまして。
周囲からのヘルプも必要ですが、とうふさんからもSOSを出して、心身に疲れをためこまないようにされて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2012-02-24 22:37 | 読書 | Comments(6)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354