アスペルガー社会人のBlog

新しいことを始める前には入念な準備をしたほうが良い

今日スマホへ機種変更手続をしてきた。

機種変更は半年前から考えていたことだったのだが、
準備不足と感じてこれまで避けてきた。
ショップや家電量販店に10回以上足を運び、
スマホユーザーの方を捕まえてはアドバイス頂き、
わからない用語が出てきたらネットで調べ、
とやっていたら、
十分に理解出来るまでに半年の歳月が経ってしまった。

しかし、それだけの時間をかけて良かったと思った。
何故ならば今、あまり抵抗なくスマホを使えている。
アスペルガーである故、
新しい事へ慣れるまで人三倍の時間がかかる自分にとって
抵抗なく使えているというのは夢のようなことだ。

新しい事を始める前には入念な準備をすること、
今後も心がけていきたいと思った。
[PR]
by abcde354 | 2012-04-01 20:53 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18064617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puri at 2012-04-02 02:04 x
すごい!とうふさん。スマホユーザーの方をつかまえて自らアドバイスを聞いたり10件以上店を回ったり・・・。puriは近場の店に1回だけ足を運んだきりでスマホ購入、説明書見ながら適当にスマホいじくりまわしてこなれたといった具合です。携帯もスマホも一朝一夕ですね。目の不自由な人のために携帯を残しておいたほうがいいかなと思っています。
Commented by あかな at 2012-04-07 21:42 x
とうふさん、はじめまして。
40代女性ASD当事者です。
私も全く同じで、携帯電話機種変更やPC購入までに、やはり下準備を半年かけました。

定型発達者のように、他人から適当に、短時間で教わっても、理解が難しいですもんね。

特に、携帯電話の店や家電量販店は、懇切丁寧に使い方を説明してくれる、店員はとても少ない。
店の会員登録の説明に、時間かけるのに・・・

自然に長時間になって、集中力がもたなくなるので、説明途中でも、仕方なく切り上げて帰宅し、また時間をつくって、出なおす。
その繰り返しで、結局半年かかるんです。
Commented by abcde354 at 2012-04-10 20:35
puriさん、適当にいじくって慣れるということが非常に難しいので、それが出来る方を尊敬します。
あかなさん、全くおっしゃるとおりです。定型は使い方を説明してもらわなくとも自然と使えるようになるのでしょうね、きっと。
Commented by puri at 2012-04-11 20:01 x
説明書があったので、それをじっくり読みながら、マイペースで使いこなせるようになったので・・・。puriは人の説明を聞きながら、というのは苦手なのです。
<< 仕事の大前提は健康な肉体 前置きをしてから質問しはじめること >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索