アスペルガー社会人のBlog

頼まれごとをすっぽり忘れてしまう

最近、頼まれごとをすっかり忘れて催促される、という事が続いてしまっている。

家族に言わせれば、頼まれごとを忘れるのは幼少期からしばしばあったそうだ。
恐らくアスペルガーの短期記憶の弱さが出てしまっているのだろう。

ただ、仕事で頼まれごとを忘れてしまうと致命的である。
そのため、
・頼まれた瞬間に付箋に書く
・スマホのリマインダーに登録する
といった工夫をはじめている。

しかし、廊下ですれ違いざまといった
記録する物を持ち歩いていない時に頼まれる場合に
工夫が出来ずにいる。

忘れないための工夫、皆様はどうしていらっしゃいますか。
[PR]
by abcde354 | 2012-04-22 02:23 | 自己分析 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18173989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョンキル at 2012-04-22 09:28 x
口約束を忘れてしまうのは、発達障害ではなくてもあることではないかと思います。私も忘れっぽいので、「わかりました。でも、忘れてしまうといけないので、後でメールをくださいね。」と言うようにしています。
Commented by S.H. at 2012-04-22 09:53 x
- 手のひらにボールペンでメモる
-「あとでメール入れといて下さい」と言う

手のひらは良い記憶領域です。デスクに戻り付箋やエクセルなどのTODOリストに
転載すればOKです。黒ボールペンは持ち歩きます。

口約束はあとで「いった/いわない」「きいた/きいてない」の
トラブルの元です。手のひらに書ききれないような重い案件の場合、
メールで改めて依頼させると、双方や上司部下にハッピーです。
Commented by うみ at 2012-04-22 15:36 x
はじめまして。こんにちは。
うみと申します、よろしくお願いします。
(診断は受けてませんが、ADHDっぽいです)。

小さなメモ帳を常に仕事着のポケットに入れています。
このポケットに入るがポイントで、普通サイズのノートだと、
どこかに置いてなくしてしまいます。。。
会社で着替えた時に、ポケットにメモ帳とペンが入っているか気をつけています。
(それでも、メモ帳たちはたまに旅に出ますがまだましです)

メモれなかった場合は、他の方と似ていますね。
項目が多いと感じたら「あとで詳細を打ち合わせさせてください」
とか「資料ください」とか言って、その後ダッシュして机に戻ってメモします。

Commented by junseok at 2012-04-22 22:19 x
こんにちは。
身近な部分は他の肩がおっしゃられているので別の面で行きます。常にメモをとれるものを持っているとは限りませんが、携帯電話だったら大概持っていると思います。メモ機能に入れてしまってはどうでしょう?
Commented by ミックス at 2012-04-23 11:11 x
はじめまして。
アスペルガーの友人は、首からおしゃれ紐をかけて(携帯用に売っているもの)、
その先に「単語帳」の薄くしたものをつけています。
シャツの胸ポケットに入れておいて、同僚や上司から声をかけられると遠慮なく取りだして「メモ」するそうです。
これ、私が海外出張に行ったときに毎回してたことなんですが(荷物が多くて手帳を取り出している暇がないので)
友人が「それいいわ」と言いだして、かれこれ10年ぐらい、それで「記憶落ち」を防げている最強グッズ(?)になっています。
ちなみに、小さいメモ用ペンも胸ポケットに入れてます。
Commented by abcde354 at 2012-04-25 01:45
皆様どうも有難うございます。ふらっと休憩する時は手ぶらなことが多いのでどうしたものかと思っていましたが、「メールしておいてください」とお願いすればいいのですね。他者を利用する発想がありませんでした。
昨日同僚から「付箋の貼り方が尋常ではない」と言われました。所構わず付箋を貼るからなのでしょうが、忘れるよりは全然マシだと思っています。
どうも有り難うございました!
Commented by 猫千代 at 2012-04-28 23:38 x
小さなメモ帳は、僕もなるべく持ち歩くようにしてます。
<< コミュニケーションが良ければ、... ワールドビジネスサテライト「ア... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索