アスペルガー社会人のBlog

『10年後に食える仕事、食えない仕事』 渡邉 正裕

本書は、人口動態から10年後に日本人が食べていける仕事を予測している。

日本の人口が1億人を割るのは2046年で
あと30年は日本の国内に1億の市場があることを踏まえて、
職業を4つに類型化している。

1.重力の世界
 グローバルの最低賃金に収斂されていく(プログラマーなど)
2.無国籍ジャンル
 世界70億人との仁義なき戦い、超成果主義(芸術家、プロスポーツ選手など)
3.ジャパンプレミアム
 日本人ならではのサービスマインド、チームスピリットを活かす(旅館の女将など)
4.グローカル
 日本市場向けの高度専門職
 高度な日本語と日本での人的ネットワークを活かす(弁護士、医師など)

そして日本人は一刻も早く「重力の世界」から抜け出し、
「ジャパンプレミアム」か「グローカル」を目指すべきだと主張する。
(自信があれば「無国籍ジャンル」を目指しても良いと主張する)

本書が最近の流行と一線を画しているのは、
グローバル化が進んでも日本市場向け仕事は残り続けると
人口動態から予測していることである。
帰国子女でもないし、留学経験もない、といった普通の人間でも
生き残る道があることを示している。

ただ、アスペルガーな自分にとって厳しいと思ったのは、
「ジャパンプレミアム」「グローカル」ともに
日本人相手にサービスすることで生業を立てていく職業だということだ。
あうんの呼吸、心を読む、顔色から判断する、といった
対人関係の基礎的能力に欠けるアスペルガーでも出来る
日本人相手のサービスとは何か?と考えずにはいられなかった。

10年後に食える仕事、食えない仕事
渡邉 正裕

4492261036
東洋経済新報社 2012-02-03
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2012-04-29 15:01 | 読書 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18213100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junseok at 2012-04-29 22:16 x
こんにちは。
これから日本はどんな道を辿るか分からないですが、私見としてやはりものづくりに重きが戻ってくると思います。日本人の細かさは世界でも有名なので、完成度の高い製品を求める人間が世界で増えれば、そこで日本人の細かさは重要になってくると思います。なので中国のように安価目的ではないですが、一種世界の工場に転換していくと感じています。
Commented at 2012-04-30 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2012-04-30 17:11
スイスのように精密で完成度の高い製品を作っていくことは日本の生き残る道かもしれませんね。
お客様の要望はそれほど変わらないのでアスペルガーでも慣れればジャパンプレミアムでやっていけるということでしょうか。一理あるかもしれませんが、自分の苦手を直視する必要はありそうですね。
Commented by ちむ at 2012-04-30 23:30 x
ASの(元)部下達がそうで困っていたのですが、なんでも鵜呑みにするのではなく、批評的に情報をとりいれたほうがよいと思いますよ。
Commented by スコブル子 at 2012-05-01 21:36 x
確かに、そういう傾向はあります。私自身、介護の仕事をしているのか、仕事はグローカルなものかもしれません。
しかし、自分を活かせないと、譬え食えても、結局は自滅なのでは?と思います。
<< アスペルガー、それでもマネジメ... コミュニケーションが良ければ、... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索