アスペルガー社会人のBlog

アスペルガー、それでもマネジメントを覚えるべきなのか

一般就労の転職エージェントの方とお会いしてきた。
給与を上げる方法を単刀直入に伺ったところ、
「マネジメントが出来るようになること」とのお話だった。

実は、同じことを数ヶ月前に社内の上役からも聞いた。
「マネジメントが出来ないと中途半端で終わってしまうよ、
マネジメントも技術の一種なのだから覚えなさい」

自分がアスペルガーでなければ
アドバイスに従って淡々とマネジメントを覚えるだろう。
自分自身今のキャリアには限界を感じており
転換していかなければいけないと感じているからだ。

しかし、自分はアスペルガーであって
対人関係の基礎的能力に欠けている。
それでもなお、マネジメントを覚えるべきなのか迷っている。

ちなみに技術(インフラ系)で勝負するのであれば、
その分野で日本一の技術者といわれる位にならなければ
給与は年齢とともに下がる一方だろうとエージェントの方には言われた。
『10年後に食える仕事、食えない仕事』にも技術(インフラ系)の仕事は
「重力の世界、よくて無国籍ジャンル」と書かれていたから
幼少期から技術に親しんで業界内で有名になっていればともかく、
これから有名人を目指すには遅い世界だろうと感じた。

アスペルガーでマネジメントの世界で成功している方はいるのだろうか。
そういう方がもしいらっしゃったらコメント頂けたら嬉しい。
[PR]
by abcde354 | 2012-04-30 17:23 | 社会適応 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18218593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鵜堂 at 2012-04-30 17:28 x
はじめまして。私は職場にASの後輩がいるので指導の参考にいつもブログを拝見しています。また、私自身はおそらく定型ですが、ASの方の感覚に共感を覚えることも多いです。さて、記事についてですが、私はマネジメント(管理)とリーダーシップ(指導)は別のものであると考えています。そして、コミュニケーション能力が大きく求められるのはリーダーシップのほうであると考えます。ほとんどの場合、マネジメントとリーダーシップを行う人は同一人物ですが、それがルールではりません。とうふさん自身は管理技術に特化し定型以上の管理力を身につけ部下の中、組織の中のリーダーシップを取れる人材に任せる。という方法でコミュニケーションの問題を解決出来ると思います。未熟者の意見ですが、参考になれば幸いです。最後にとうふさんの頑張りはブログからすごく読み取れます。応援していますのでこれからもご無理せずに頑張ってください。
Commented by マルマル at 2012-04-30 20:34 x
仕事のキャリアがアップして年齢もアップすると、そこには「管理」「指導」という役割や肩書きが待っているのが組織だと思います。
しかし、定型でも管理や指導が苦手で不向きな人は沢山います。
苦手で不向きなことを無理して頑張り続けると、ストレス性の体調不良やうつになりやすいと思います。
ましてや、ストレスの耐性が弱いasの人には、コミュニケーションの混乱やストレスは大変で、本人が悩む前にすでに周囲が悩んでいる、という現実も多いと思います。

私は、ASの人は活字からの知識収集は得意でも、それを言動でもって活用するのが苦手のように見えます。
人を管理する、指導する、ということはコミュニケーションに待った無しの適時の対応が求められるので、時間差理解が多いASの方は、やはり上司に自分の特性を理解してもらい立場を守ってもらうのがベストではないかと思うのです。
将来を考えると、よりどころは本ではなく、身近な人だという感覚はピンとこないでしょうか?

Commented by abcde354 at 2012-05-01 20:32
鵜堂さん、有難うございます。そういう考え方もあるのですね、大変参考になりました。
マルマルさん、有難うございます。無理するなということだと理解しました。ただ「給与を上げる」というそもそもの目的にフォーカスした場合の答えにはなっていないですね(笑)
<< 睡眠不足の日は「15分」仮眠す... 『10年後に食える仕事、食えな... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索