アスペルガー社会人のBlog

定型って役職を気にするのですね

職場で、近くの席の他社の方の役職を知らないか、と聞かれて驚いた。
確かに自分はその方と一緒に仕事をしているが、
役職など今まで気にしたことなく、気にする必要性もなかったからだ。

自分は役職に対して無頓着なのだろうとは思う。
最近、部下が出した損失の責任を取って降格した方がいるが、
自分はその方のことを尊敬し続けており、降格後の今でも時々やり取りしている。
一方、社長という役職であっても尊敬できない方には会釈以上のことはしない。
お世辞を使おうなどとは思ったこともない。

権力の座から引退した途端に付き合いがなくなったという人の話を読んだことがあるが、
定型は役職で付き合うからそうなるのだろうなと思った。

自分はこれからも役職に対して無頓着でいたいと思うが、
一方で定型が役職を気にすることも
定型と付き合う上では意識しておいたほうが良いだろうと思った今日だった。
[PR]
by abcde354 | 2012-05-08 22:23 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18260993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちむ at 2012-05-08 23:14 x
その人の権限・責任範囲の目安になりますからね。
Commented by junseok at 2012-05-09 06:27 x
こんにちは。
役職を知るのは権威とか以外にも身近な場所で気がつくと思います。例えばとうふさんがお土産を買って職場に配るとします。一番親しい人から配りますか?それとも一番偉い人から配りますか?僕は配るとしたら一番偉い人からが良いと思います。また宴会の時に役職を知らないと座席の配置に困ります。恐らくとうふさんは役職を人間性と一緒で「感情面」で捕らえられているのではないかと感じました。役職関係なく人を見るのはすばらしい事だと思います。なので役職を「情報面」として捕らえてしまえば「感情面」とぶつかることもないのではないでしょうか。
Commented by puri  at 2012-05-11 01:09 x
私もアスペルガー症候群だからか、最初の文を読んで近くの席の他社の人の役職を聞いた人は役職で人を差別するのかと捉えてしまいました。今では情報として聞いたのだろうと考え直せるようになりましたが、アスペルガーって物事を定型の人と反対に受け取ってしまうことがありますね。
Commented by abcde354 at 2012-05-15 22:55
皆様有難うございます。情報面で捉えるという発想があまりありませんでした。今後は気をつけます。ちなみにお土産は隣席の人から配っていました、勉強になります。
<< アスペルガーにコンサルタント業... 『忙しい人の即効!勉強術』 臼... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索