アスペルガー社会人のBlog

自分は他者に共感できない

先日服薬を忘れたら、電車の車中で涙が止まらなくなった。
服薬してからは余程のことがあっても泣くことなどなかったから、
本来の自分と服薬している自分との違いに戸惑ってしまった。

自分の繊細さは自分で理解していた。
他者が何も感じないことで落ち込んでストレスになると自己分析していた。
しかし、自分は服薬によって鈍感になっていた。
その結果、ストレス耐性は以前よりよほどついたが、
他者の繊細さに共感出来なくなってしまっていた。

服薬している自分は鈍感だと認識して行動しなければいけない。
そしてそもそもアスペルガーは他者に共感しにくいのだから
そのことも踏まえて行動しなければいけない。

自分は他者に共感出来ない、という大前提。
悲しいがこれがアスペルガーが社会適応するための現実と
受け入れていかなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2012-07-01 23:20 | 自己分析 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18520985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by struggle33 at 2012-07-02 15:08 x
見事に自立されているとうふさんの姿を、ASの息子(大学生)の将来に重ねて、いつも記事を拝見しています。
繊細さは弱さではなく、鈍感さも強さではないと思います。
そして、服薬(ストレス耐性)状態のとうさんと、涙を流しているとうふさんの、どちらもが本来のとうふさんではないでしょうか。常に矛盾を抱えているのが人間ですから。
Commented by ベージュ at 2012-07-03 00:23 x
こんにちは。ご無沙汰してます。
今朝、TV番組でアスペルガーを取り上げていて、とうふさんを思い出しました。
いろいろ辛いと思いますが、とうふさんはきっと乗り越えられると思います。
本記事の感想ですが、あまり気にせず、忘れるのも方法のひとつかと思います。
ところで、ジョギングしてますか?軽い体操は気分転換にいいですよ。
実は、私も少し問題を抱えています。人との会話中に雑音があると相手の声が聴こえなくなります。特に電話中に周囲でガヤガヤされると、電話の相手の声が聴こえなくなります。こればかりはどうしたらいいものか悩んでいます。適当にやり過ごすことの方が多いです。重要なことと分かっている時は、子機を持って場所を改めたり、遠慮なく『聴こえなかった』ということにしてますが。

長くなりました。
Commented by かぼちゃ at 2012-07-05 22:05 x
こんにちは。初めてコメントします。以前の記事を沢山読ませて頂きました。

とうふさん、とても頑張っておられて、偉い、素晴らしいと思います。ASでもなくても皆人間ですので、長所も短所も同じようにあると思います。どうかあまり悩み過ぎず、頑張り過ぎず、ご自愛下さいね。

応援しています。
Commented by abcde354 at 2012-07-24 07:20
皆様、有難うございます。ようやく少し落ち着いてまいりました。
服薬状態も、服薬していない状態も本来の自分だというご指摘ははっとさせられました。悩みすぎずぼちぼちやってまいります。
<< アスペルガーにとってスマホは本... 幼少期の「好き」は癒しになる >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索