アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーにとってスマホは本当に便利

前回の更新以後2週間余、自宅のPCを起動しなかった。

何故PCを起動しなかったか。
仕事が忙しく、寝に帰るだけの生活をしていたこともある。
しかし、一番の要因はスマホだろう。

スマホにしてから、ちょっとした調べ物はスマホで済ませるようになった。
人と会う予定も全てスマホのスケジュールで管理するようになった。
忘れそうなタスクはスマホのリマインダーに入れておき、
時間になると勝手に表示してもらうようにした。
そのお陰でPCを起動する必要がなくなったのだ。

アスペルガーにとって、
スマホは自分の脳の欠陥を補ってくれる本当に便利なツールだ。
「タスクが発生したらスマホに登録する」
それだけを習慣づければ、スマホが時間になると思い出させてくれる。

ゲームアプリを入れないといった規制は必要だが、
規制さえ律儀に守っていけば素晴らしいツールだと実感している。
[PR]
by abcde354 | 2012-07-15 23:04 | 社会適応 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18615719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきだるま at 2012-07-15 23:43 x
とうふさん、こんばんは。いつも貴ブログを拝見しております。
しばらく更新されなかったので心配しておりましたが、事情がわかりほっといたしました。
スマートフォンをうまく活用されているのですね。
私も毎日の仕事の中で、「今スマホがあれば」と思う場面が何度かありました。ここしばらく、携帯電話からスマホに変えてGPSリマインド機能やメモ機能を利用したいと考えているのですが、昨日と今日お店に行ったものの、目当ての商品が入手困難だったり間もなく後継機種が出ると知ったりで、購入できずにいます。
もう少し検討して、購入後は、自分の欠けたところを補うツールとして活用していきたく思っております。
Commented by puri at 2012-07-17 01:07 x
私もスマホにしてからPCを起動する事が少なくなりました。リマインダーとか使ってます。地図も大きくて見やすいです。でもPC起動しないとメールが溜まってしまうので削除に手間取るようになりました。
Commented by abcde354 at 2012-07-24 07:22
皆様有難うございます。スマホは自制がきかないと一日中ネットサーフィンになり大変な時間の無駄遣いになりますが、自制がきけばこれほど便利なツールはないと最近感じています。是非アスペルガーの補いにスマホをご活用ください。
<< ローズマリーで鬱を和らげ集中力... 自分は他者に共感できない >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索