アスペルガー社会人のBlog

資格取得の意味

自分は資格ゲッターと呼ばれる位に資格を持っているが、
資格は実務においてほとんど意味をなさない。
資格を持っているからといって抜擢されることもないし、
資格を持っているからといって昇進できることもない。
実務面で役立ったのは、
社内資格に応募した時に足切りにあわなかった位だ。

役立たずにも関わらず自分が資格にこだわりを持っているのは、
資格取得は精神的な達成感を与えてくれるからだと思う。
資格取得に向けて努力する過程は苦しいものがあるが、
苦しければ苦しいほど取得できたときの達成感も大きい。
その達成感が麻薬になっているのではないか、と考えている。

アスペルガーは他者から正のフィードバックを受ける機会が少なく、
達成感を味わいにくい。
そのようなアスペルガーにとって手っ取り早く達成感を味わえる、
それが資格取得なのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2012-08-10 22:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18810026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高山 at 2012-08-11 07:00 x
欲望は人からもらうものだとある本で読みましたが
アスペルガーには難しいことですね
Commented by cinnamon at 2012-08-11 23:20 x
そうですね。
資格取得の勉強をしている方が目標があって精神的に安定するのです。
勉強していれば報われるような気がしてしまうのです。
(入学受験があるなら報われますね)

ちなみに私の場合は、簿記と法務の資格は実務でけっこう役に立ちました。
Commented by マルマル at 2012-08-11 23:48 x
「達成感」というと、大きな歴然とした喜びや満足感というイメージですが、日常において「お疲れさま」という挨拶や「ありがとうございました」という言葉や「頑張ってるね」という評価などは、とうふさんの感情の励みや喜びとして蓄積しないものでしょうか?
達成感という「成し遂げた感」とは質が違いますが、そういう類は「他者からの正のフィードバック」には属さないのかなぁと疑問に思いまして。
Commented by あいり at 2012-08-16 18:30 x
初めまして。当事者のあいりと申します。
ところで、このお盆のお休みに旅行先でテレビをつけたらたまたまこういう番組をやっていました。最近、過去のあれもこれもすべてASだからだったのだろうかと無駄な一人反省会をしてるばかりだった自分としてはすごく前向きになれました。ご参考までに。
http://kakiokosi.com/2012/04/%e3%80%8c%e5%86%85%e5%90%91%e7%9a%84%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e7%a7%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%8a%9b-%e3%80%8d%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%b1%e3%82%a4%e3%83%b3/

私たちは特性上、考え始めたらドツボにはまってしまいがちです。でも↑でマルマルさんが書いてらっしゃるように大きな達成感や成し遂げた感程のものではなくても「小さな幸せ探し」というのをやっていこうという意識改革はしても損ではないかなと思います。
Commented by かぼちゃ at 2012-08-17 21:06 x
アスペルガーでなくとも、今の時代仕事で評価されたり、達成感を得るのは難しいと思います。
景気が良ければ一般的に自殺率や精神疾患罹患率は下がりますよね。アスペルガーの方も、景気の良い時代だったならば、もう少しラクに生きられたのかも知れません。
資格取得がストレス解消?ならそれもイイと思いますよ。私は長い間鬱で服薬しています。手芸や料理がストレス解消ですね。
Commented by スコブル子 at 2012-08-20 21:08 x
人の評価ほどあてにならないものはないです。とか言って、資格有っても役に立たなきゃ意味ないですし、難しいです。
自分の評価の下し方の方が正確かな?と思います。
Commented by kensaku at 2012-08-25 11:37 x
>>マルマルさん
私の場合ですが、そういった日常的な言葉は、もちろん励みや喜びとなり得ます。
しかしながら、それ以上に「負のフィードバック」を受けてしまうことが多いため、他者との関係を心の拠り所とすることはとても辛かったりします。
ですから、職場での他者との関わりでは、なるべく心を介さないようにしてしまいます。
そのようにしないと、とても心がもたないと感じてしまいます。

改善したいポイントの一つです。
Commented by abcde354 at 2012-08-26 17:11
皆様、コメント有難うございました。自分の場合、他者とのかかわりにおいて達成感を感じることはほぼないです。「お疲れ様」や「有難うございました」は儀礼的に言われることも多く、儀礼的か心からおっしゃってくださっているのか自分には判断つかないので、達成感につながることはないです。
資格とっても役立たないと確かに意味はないのですが、IT系の資格はほぼ役に立たないですね。(最上級の資格まで取ってもあまり役立っていないです)
Commented by アスペルガー経理職 at 2012-08-27 19:35 x
>アスペルガーは他者から正のフィードバックを受ける機会が少なく、
達成感を味わいにくい。

まさにそのとおりですね。自分は過去に資格に逃げていましたが、今は資格でも
達成感を味わうことはできなくなりました。

どうすれば、アスペルガーでも、他人から評価されたり、省みられるように
なるでしょうか?

とうふさん、皆さんの意見が聞きたいです。
Commented by 走馬の介 at 2012-09-29 05:21 x
チーム・組織のなかで仕事をしていくうえで、みんなで成果をあげていく喜びという感情が希薄なASにとって、形のある成果といえば「資格」なんですよね。
でも、その「資格」のほとんどは、直接的に仕事に役立つものはなく、役人の天下り法人の資金集めに利用されているような気がしてなりません。
でも、モチベーションを高めて勉強することによって自分が高められるという自己満足を得られるだけでも「成果有」と思って頑張っています。
<< 信頼関係を築きましょう ローズマリーで鬱を和らげ集中力... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索