アスペルガー社会人のBlog

信頼関係を築きましょう

「信頼関係を築きましょう」
職場でよく聞く言葉だが、自分にとってこの言葉は曖昧模糊としている。
何をすれば信頼関係を築いたといえるのか、さっぱり分からない。

信頼関係があると仕事を得やすい、という効果は多くの方から聞いた。
しかし、何をすれば信頼関係がある状態になるのか、を
定義した人や本を自分は見たことがない。

信頼関係という曖昧模糊なもので判断されることに
最近の自分はどうにもストレスを感じている。
[PR]
by abcde354 | 2012-08-26 00:07 | 社会適応 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/18883873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちむ at 2012-08-26 00:12 x
相手と価値観を共有していることを、発言・行動・態度で示せばいいですよ。
Commented by struggle33 at 2012-08-26 01:08 x
相手との相互関係ですから、裏切られることも裏切ることもあるし、難しいですよね。
ただ、相手に対して負の感情(敵意とか悪意とか)を持った瞬間に、信頼関係は崩壊すると思ってます。→'平安な気持ち'ですべての人と接していれば、信頼し合える人も増えるのではないでしょうか?
Commented by 高山 at 2012-08-26 02:29 x
アスペルガー風に考えるなら
信頼関係とはとりあえずその相手とは喧嘩にならないとかでしょうか
あるいは喧嘩になっても後腐れがないとか
仕事上の信頼関係というとやっぱりきっちり仕事が出来る人だと思われているかどうかでしょうか
Commented by S.H. at 2012-08-26 08:42 x
信頼関係を英語でいうとa relationship of mutual trust、だそうです。
trustは、仕事上の契約(納期や品質)に対するもののほかに、立場(相手に対する儀礼を守る、ライバルとなる派閥に便宜を図らない、相手の弱みを暴露するなど恥をかかせないなど)をも含むようです。
明文化されないところなので、非定型からみると理不尽なルールですが、だからといって立場を考慮せず契約だけをみて仕事を進めると、相手の立場を傷つけ、翻ってこちらの立場が傷つきます。もうこの仕事は君は任せない、という風に。
上司や同僚に対して、必要最低限の「立場」は配慮するにしても、仕事で必要以上に「立場」を問われる仕事は、避けられるなら絶対避けるべきです。それが非定型のサバイバルスキルかと。
Commented by 鵜堂 at 2012-08-26 12:10 x
信頼関係は非常に広い意味で使われている言葉なので、使用された状況などによりその意味は異なります。その微妙なニュアンスを察知するのは難しいので信頼関係という言葉にとらわれるのは無意味なように思います。
職場における信頼関係とは1、上司部下の人間関係2、同僚(同じ立場)の人間関係3、取引先との人間関係に分けることができます。
1、はリーダーシップとメンバーシップがとれているか。
2、はコミュニケーションが潤沢、円滑にとれているか
3、は取引における利害を共有し達成できているか。
と言えます。
そして1,2,3全てにおいて相手を裏切らないことが大前提といえます。「裏切らない」とは、誠実であること、相手の不利益になることをしないことです。
他にも具体的な自分と他者との関係は色々とあると思いますが、信頼関係や常識といった曖昧で広い意味で使われる言葉を一つのモノとしてとらえず、いくつかの価値観や関係の集合体と考えてみてはいかがですか?その上でその具体的な一つ一つを改善する行動を考えてみるのはどうでしょうか?
Commented by 六月 at 2012-08-28 23:50 x
↑mutualとあるように、相互作用だと思います。
オカルト的に言ってしまうと、エネルギーの交流、交換、交感で、
非言語、不可視の、なんらかの分子の交流であって、
アスペルガー的に理屈を積み重ねても実現不可能に思えます。
おもに仕事の実績の積み重ねに依ると思うのですが、
それだけでは信頼関係とは言わないですもんね。
日本人の場合とくに、感情的?エネルギーの交流、結束があると、
ちょっとした理論上の齟齬は問題ではないですね。
とりあえず、モチベーションのすり合わせに時間をかけるとかなんでしょうか…。
みんなの垢が混じった、同じ風呂に、みんなで入る、ってイメージです。
定型のひとは難なくやりますね。
Commented by 六月 at 2012-08-29 00:22 x
追:もし信頼関係の意味が、仕事以外のことだとすると、
定型の人は、自分から誘って一緒に飲みに行ったり、
恋愛事情とかプライベートな情報のやり取り
(自ら噂話の種を播くことになるわけですが分かっていてもネタを多少ばらまき、
ばらされても怒らず笑いに変えたり)とかも多少したり、
笑いをとったり、バカっぽいところもさらけ出したりとか、
オープンな交流で信頼関係を結んでいくような…。しかもいつのまにか。
とうふさんの居られる環境はそんなに下品じゃないかもしれませんが。。。
なんていうか、清く賢く正しい事を積み重ねるだけでは、定型社会になじめない印象があります。
自分は、定型とアスペルガーは利害が最後の最後は一致しないので、
どうしても、定型からみると、最後の最後は信用できない怪しい存在だな、と
社会にいるときは自覚しています。
自分をオープンにする、というのはまだ未経験ですね…。
Commented by can at 2012-08-30 20:30 x
「信頼関係を築きましょう」ですか。

アスペルガーの一般的な定義の一つ「言葉を杓子定規に受け取る」によれば、
職場で喧伝されるこの言葉は、多くの場合、「今日も明るく仕事をしよう」とか「張り切っていこうぜ」的なかけ声であり、せいぜい「報告書は、早めに書きましょう」的な中間管理職の「私は課長としてちゃんと仕事していますよ」的マーキングに使われるものと思います。

気にすることはありません。

六月さん。
全体的に難しい言葉を背伸びして使いすぎていて、意味がわかりません。
Commented by 六月 at 2012-09-01 00:08 x
canさんへ 
初めましてこんにちは。
分かりにくかったですね、どうもスミマセン^^
わかりにくさは、不信感をまねきますね。
気持ちの上での同調感と(私は、あなたの敵ではありません)、
わかりやすい言葉による丁寧なやりとりは、信頼感を得るためには必要ですね。ありがとうございます^^

これはこれで、自分なりにいろんなジャンルを渉猟して得た自分の言葉なんですよ。変な言葉でしたか?^^
ヘンな同士がいないかな~と、とうふさんのブログなんかも拝見しています。
Commented by J at 2012-09-01 13:30 x
職場での信頼関係は、「相手の要求する仕事を」上司の立場からいいますと
1.期日以内に(できればなるべく早く)
2.相手の期待するレベルでまたはそれ以上に
3.最低限の指示で行う
ことで成り立つことが多いと思います。
「彼には1をいうと100ぐらいできる」という状態が、「彼には安心して任せられて信頼できる」という具合です。
ただ、この3つの条件はアスペルガーの方にとっては苦手なのではないかと感じます。というのは、グレーゾーンがないからです。
各ステップの内容を具体的に指示してもらって、「いついつまでに」と言われても、途中で「あれ、この条件はどうなるの?」というのが多々出てきて判断に迷ってしまって、止まってしまい、結果的に「期日までに、期待のレベルでミニマムな指示で仕上げる」のが難しくなり、結果的に職場で言う「信頼関係」が築きにくくなるのではないかと思います。
スケジュール管理をしてくれる誰かが常にそばにいるのがアスペルガーの方がうまくいく一つの方向かと思います。
Commented by ちむ at 2012-09-02 09:20 x
六月さんの

>自分なりにいろんなジャンルを渉猟して得た自分の言葉なんですよ。変な言葉でしたか?^^



>ヘンな同士がいないかな~と、とうふさんのブログなんかも拝見しています。

が信頼感を失う発言の分かりやすい例だと思います。


前者は、読み手に理解してもらうことよりも、「自分なりに」とか「自分の」を価値基準にしていることの表明
後者は、読み手に「ヘンな」人が含まれる可能性が高いと考えていることの表明

になってます。

定型からみるとこのようは発言をされる方は、「相手(読み手)の感情を配慮しない」ダークな(お書きの”清く賢く正しい”等とは反対の)人なんだろうなという印象をうけます。
Commented by abcde354 at 2012-09-02 19:24
皆様、コメント有難うございます。信頼関係を築きましょうといっても、人により様々な意味を持っていることが分かりました。そしてどれもアスペルガーにとってはハードルが高いことも分かりました。掛け声というご意見もあり、深く突き詰めて考えすぎるのもいけなそうなので、皆様のコメントを頭の片隅に置いていらいらするのは止めようと思いました。どうもありがとうございました。
Commented by can at 2012-09-02 21:57 x
六月さん
六月さんは、とうふさんたちと同じく、自分としては一生懸命に、定型のマジョリティが制覇しているこの世の中で、なんとか不快感を与えないようにして生きていこうと思われている方のようなので、あえて発言します。

一般人の中でも、難しい言葉をひけらかす人は、嫌われるわけですが、・・
まず、渉猟という難しい言葉。
”渉猟する“のは”知識”であり、難しい言葉ではないと思います。いろんなジャンルを渉猟されているにしては、使われている単語の難しさの割に文章の展開力、表現力が伴っていないと思います。

たとえば、
>わかりにくさは、不信感をまねきますね。
この文は、「わかりにくさは、不信感をまねく」と断定しているのですが、私は、わかりにくさがあるためにあなたに不信感を抱いていますと少しも申していません。飛躍、曲解があります。また、わかりにくさは、不信感を招くこともあるが、必要条件ではありません。


Commented by can at 2012-09-02 22:01 x
28日の投稿の2行目からの3行にも「あれっ??」が満載です。

・「信頼関係」を「相互作用」に置き換えた後で、わざわざ「オカルト的に」言い直す必要があるのか?
・「エネルギーの交流、交換、交感で、・・・・」って・・、「信頼関係」そのままの方がわかりやすい・・・。文脈上、「物事を成し遂げるための活力や気力」という意味で使われている「エネルギー」が「=非言語、不可視の、なんらかの分子」。ますますわからない・・・(だからこそ、オカルト的なのかもしれませんが・・・)
・「アスペルガー的に理屈を積み重ねても」 信頼関係は理屈を積み重ねて構築するものなのか?また、アスペルガー的にとは、どのような理屈の積み合わせ方なのか?

今回の投稿は、もし六月さんが、アスペルガーの傾向として言われている「難しい言葉を使いすぎる」に適合する方でしたら、普段からこの傾向を直そうと努力している方でしたら、傷つけてしまったかもしれません。ブログの読者というのは、私のように語彙や理解力の足りない者もいると思います。いろんなジャンルを渉猟されているとのことですから、簡単な言葉に置き換えて表現することもできると思います。

Commented by can at 2012-09-02 22:04 x
あっ、
六月さんに失礼になりすぎないように慎重に文章を考えているうちに
とうふさんから しめのコメントがありました。

失礼しました。
Commented by abcde354 at 2012-09-02 22:08
canさん、締めコメント後にコメントくださっても全然有難いです。有難うございます。
Commented by マルマル at 2012-09-04 07:49 x
アスペルガーの人は、オキシトシンという信頼ホルモンが、定型よりずっと少ない。それが他者を信頼できない原因だ、という説があります。
医学的な視点で、納得できたら良いのですが。

私の勝手な想像ですが、職場や仕事関係者の中に、とうふさんに対して「ある範囲の仕事を任せると、とうふさんは信頼出来る」と一方的に信頼している人は居ると思います。
前の上司さんも「コミュニケーションにコツが要るが、とうふ君の能力と任務への姿勢は信頼に値する」と信頼していたからこそ、仕事を通してとうふさんの信頼をも得ていたのではないでしょうか?
想い出して下さい。前の上司ととうふさんは、ちゃんと信頼関係で仕事をしていたではありませんか。
まさしくあのときの関係が「信頼関係」ですよ。
今もとうふさんと前の上司さんは、その信頼関係の中に居ると思いますよ。
Commented by スコブル子 at 2012-09-07 22:46 x
信頼だとちょっと重荷なので、本当はあまり使いたくないです。
ただ、自分にとって分かってくれるとか、相手にとって分かってくれるとかの基準かな?と思います。
それが人間関係だったり、仕事ぶりにつながるのでは?と思います。
それなら、アスペルガーでもやりやすいかな?と思います。
<< 好き嫌いが露骨に出てしまう 資格取得の意味 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索