人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌いが露骨に出てしまう

「前の上司さんのこと好きですよね~」と後輩に言われた。

後輩は、前の上司がリーダーしているチームに所属している。
自分が前の上司の所へ時々話をしにいく様子をみて、
後輩は前の上司のことを好きだと感じたようだ。

前の上司に限らず、自分は好き嫌いが露骨に出てしまう。
しかし、露骨に出てしまうと分かっているものの、
露骨に出てしまう原因が自分では掴めていない。

例えば、前の上司と話している時間は、
今の上司と話している時間に比べて圧倒的に少ない。
それでも、前の上司のほうが今の上司より好きだと周りは分かるらしい。

周りは何を見て自分の好き嫌いを判断しているのだろう。
好き嫌いが露骨に出てしまっては、組織の中では絶対に上手くやっていけない。
Commented by スコブル子 at 2012-09-03 07:22 x
本当は好き嫌いを仕事に持ち込んでおくべきではないです。
だけど、信頼関係にはもしかしたら必要なのかもしれません。
アスペルガーの態度は、他の人の人間性を見抜くのに役に立ってる場合もあります。
私的な意見ですが。
Commented by struggle33 at 2012-09-04 03:47 x
> 周りは何を見て自分の好き嫌いを判断しているのだろう。
→とうふさんの'醸し出す雰囲気'で判断しています。

「メラビアンの法則」というのがあって、定型発達者は他者の発するメッセージを、①表情としぐさで55%、②音声と音質で38%まで読み解いていて、③言語内容そのものは7%だそうです。
定型発達者はさまざまな情報を統合して、他者の心を読む能力を、'無意識のうちに'使っているようです。

好き嫌いが露骨に出てしまう不都合の解決法は、『嫌いな人を作らない努力』をするしかないのではないでしょうか?
→嫌いな人がいない世界は、とうふさんにとっても幸福な世界になると信じています。
Commented by マルマル at 2012-09-04 08:04 x
アスペルガーの人の好き嫌いの態度、ものすごく分かりやすいです。

定型は「心の中でほくそえむ」という技があり、職場や学校など第三者がうようよ居る場で、好きな人を見かけても、大好きな人と話せても、自分の感情を周囲に知られるのが照れくさくて「何も感じてないような表情やそぶり」をすることが多いですが、アスペルガーの人は、そんなめんどくさい概念は無いようですから、あからさまで無防備な嬉しさ全開が、目で見て分かります。

日常レベルで話しているASの人は、「無表情」「つまらないのかな?」「不機嫌なのかしら?」くらいのお顔ですが、好意的な相手と話しているASの人ったら、もう・・嬉しいを通り越してこの上なく幸せそうな表情ですもん。(あてはまらないASの人も居ます)

周囲の目が、気になる定型、気にならないAS、
自分の表情を自覚できる定型、できないAS
そういう違いも大きいと思います。
Commented by puri at 2012-09-05 00:03 x
私はアスペルガー当事者ですが、それほど好きでもない人から私が相手に好意を抱いていると思われて面食らったことがあります。普通に挨拶程度の会話しただけなのに・・・。
Commented by 高山 at 2012-09-06 09:22 x
アスペルガーは自分の態度をコントロールするのが苦手なんでしょうね
こういう態度をとったら相手に良く思われないからやめようと思っていても
気がついたらそういう態度をとってしまっているというか
アスペルガーが障害といわれている原因のうちの大きな一つでしょうし
なかなか改善は難しいでしょうね
なるべく感情を表に出さないようにするとかそういうのも一つの手ですが
それはそれで不利益があるでしょうし
感情を出すときと出さないときでうまく切り替えられればいいのですが
Commented by ななし at 2012-09-07 20:37 x
自分はアスペルガーの知識はありませんが、似た傾向を持っていると思っている小心者です。
誰に対しても同じ自分を目指していくことなのかなと最近思ってます。
心地良いときと苦手なときは、プライベートでもありますが、仕事場では仕事場だからこその相手の態度があると思います。前の上司さんと話しをするのは、仕事を向上させる理由があるはずで、後輩が言った「好きですよね~。」っていう言葉に対して、返す言葉はありませんし、状況はわかりませんが、その後輩が今ヒマだ(作業中だけど余裕があるとか)ということが分かるはずです。

知識もなく偉そうなことを言って、参考にならないかもしれませんが、私自分への戒めも込めて書かせてもらいました。
Commented by puri at 2012-09-08 01:17 x
定型発達者でも露骨に感情を顔に出す人いそうだけどな。
Commented by abcde354 at 2012-09-11 00:31
皆様、コメントありがとうございます。好き嫌いが露骨に出る、定型のように意識してやっているのであれば問題なしですが、わかってほしくない時でも無意識のうちに出てしまうのが問題だと考えています。しかし、アスペルガーも様々いるのですね、勉強になりました。
Commented by ジョナサン高見 at 2012-09-12 20:35 x
わたしはアスペルガーなのですが、自分以外のアスペルガーの人にはまだ会ったことがありません。
わたしは感情を表に出すのが苦手なので、嫌いな相手とでもうわべだけで接してしまっていますが、態度に出てしまう人も多いのですね。
とても勉強になりました。
ハラワタが煮えくり返っていても、顔は愛想笑いという習慣がついてしまっているので「何をしても許してくれる人」という誤解を与えてしまって、最終的には自分が困るということがよくあります。
Commented at 2012-11-04 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2012-09-02 03:40 | 社会適応 | Comments(10)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354