アスペルガー社会人のBlog

ヒアリング力の不足

12月に入ってから、PCを立ち上げられない日が続いている。
22日(土)も24日(月・祝)も休日出社な状態で、
年末年始も休める見通しがたっていない。

何故こんな状況になってしまったかというと、
後輩に対してのヒアリング力が不足していたことが全てだろう。
その後輩は全く試験が進んでいないのに、
期限までに試験を終わらせる、という報告をしていた。
後輩の負けず嫌いな性格はわかっていたのに
その報告を自分や上司が深堀しなかったため
試験が期限までに終わらず、
自分が後始末に追われることになってしまったのだ。

自分はアスペルガーのシングルタスクが非常に強く、
「話を聞き」ながら「表情を伺う」といった複数タスクを同時にこなすことが苦手だ。
それ故、言葉に集中してしまい、表情を見れていなかったのだろうと思う。

他者に仕事をお願いするということは、
他者の仕事の進捗状況を正確に把握できるヒアリング力が必要になる。
アスペルガーが管理を避けた方が良いと言われるのは、
言葉と同時に相手の体全体の動きをとらえるヒアリング力の弱さもあるのかな、
と感じずにはいられなかった。

数か月前の記事に目標が見えないと書いたが、
アスペルガーな自分はどこまでヒアリング力を高められるのか、は
今後の一つの目標になりそうだ。
[PR]
by abcde354 | 2012-12-24 00:24 | 自己分析 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/19715324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちむ at 2012-12-24 07:54 x
全ての業務連絡をメールにしてはいかがでしょうか。うちは海外拠点のメンバーもいますので、よほどのことがない限り、メールベースで仕事をしています。
Commented by マルマル at 2012-12-25 16:06 x
メールは「言った・聞いてない」のトラブル防止にはなりますが、適当な現状報告もできるので、本当の業務遂行具合が分りにくい一面もあるのではないでしょうか?

例えば「間に合いそう?」「はい、大丈夫です」という確認会話で、とうふさんは「大丈夫」という言葉のみを受け入れ、その表情から嘘や不安といった空気情報を得られなかった・・ということですよね。
疑いを感じても、もっと巧みに突っ込んで聞く・・というテクニックは定型でも出来ない人が多いかも知れませんね。
「ちょっと進行状態を見せて」というか、一定の部分ごと上司に提示する「締め切り」を作るとかのルールがあると便利ではないでしょうか。


Commented by かぼちゃ at 2012-12-28 11:58 x
大変ですね!お疲れさまです。
後輩や部下を持つのが初めてであれば、上手く御するのは難しいかもしれません。そんなものだと思います、誰でも。とうふさん、いつも頑張ってらっしゃると思います。エライです。私は定型ですが、色々ありますよ。お互い頑張って行きましょうね。
Commented by ラビ at 2012-12-29 16:34 x
その後輩がアホなだけなので責任を感じる必要なし
能力も無いのにプライドだけは一人前なタイプなのだろう
きっちり後始末をさせた上でクビにすべき
あえて言うなら、そんな奴を信用して仕事を任せたのが問題
Commented by abcde354 at 2013-01-02 21:40
皆様コメントありがとうございます。突っ込んで聞く力は非常に不足しているところで、今後強化していかなければいけないポイントだと思っています。ラビさんおっしゃるとおりで一番の問題は「信用して仕事を任せたこと」にあると感じています。その後輩とはチームは2年ほど同じなので。
<< 映画は刺激が強すぎる 「信頼」とは何か >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索