アスペルガー社会人のBlog

映画は刺激が強すぎる

アスペルガーでも当てはまらない方がかなりいるようだが、
自分は映画やドラマの刺激にとてつもなく弱い。
感覚過敏の一種ではないかと思っている。

今日5年ぶりに映画館へ行ったのだが、
戦闘シーンは目をふさいでいるしかなかった。
音だけでも銃声の臨場感あふれる音がしんどくて
着席しているのが精一杯だった。

※自分は特に視覚刺激に弱い。
 ・漫画はダメで小説は大丈夫
 ・テレビドラマはダメでラジオドラマは大丈夫
 といった具合だ。

今の薬に落ち着いてから
少し感覚過敏が和らいでいた気がしていたが、
映画の刺激に関しては以前と全く同じだった。
いや、映画についても慣れの問題があるかもしれないが。




新年あけましておめでとうございます。
今年は今までになく忙しい年になりそうですが、
少しでも役に立つ記事を書いていけたらと思っておりますので
引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by abcde354 | 2013-01-02 21:23 | 自己分析 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/19772388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルマル at 2013-01-06 00:29 x
とうふさんは、映像や印刷物の中で「活字」は大丈夫なのですね。
ASの方には、食感、触感、視覚、聴覚、味覚、嗅覚など、感覚過敏をお持ちの方が多いと聞きます。
その感覚過敏ゆえの、デメリットや、メリットを教えて欲しいです。
Commented by abcde354 at 2013-01-06 21:04
感覚過敏のメリットは感じたことないです。デメリットは「繊細」と言われたり、洋服でも食べ物でもお金がかかる(触覚過敏で生地質の良い服でないと気持ち悪い、ジャンクフードを食べると途端に体が疲れてしまうなど)ことではないかと思っています。
Commented by ROMから一言 at 2013-01-07 15:09 x
年末年始、一応お休みが取れたみたいで良かったですね。今年もよろしくお願いします。

前記事のヒアリング力を向上させるってのは、良い目標だと思います。相手の表情を伺えるようになれば、いちいち質問者に確認しなくても、自分が意図から外れた回答をしていないか分かるようにもなるでしょうし。

自閉圏の方が相手の言葉に集中しすぎその表情、特に気持ちが一番顕著に出る目の動きを見られないのは、注意の切り替え(具体的には、視線をすばやく移動させて短時間にいろいろな物を見ること)が苦手なため、だそうですね(この休みに「自閉症感覚」を読みまして)。11月に書いてらした他人からの視線に気付きにくいってのも、そのためなんでしょう。
Commented by ROMからもう一言 at 2013-01-07 15:10 x
視覚刺激に弱いことが関係してるんだろうな……マンガとかテレビ・映画は、強制的に視線を移動させられるようなものですから、ブログ主さんが苦手なのはすごく納得。動体視力を高めるトレーニングというのもありますが、アスペの方は利用できないんでしょうか?刺激が強すぎちゃうのかな……

マンガや映画は見られなくても支障ないでしょうけど、スムースなコミュニケーションが取れる程度に相手の表情を伺えるようになることは、普通の会社でお勤めしていくためには必要だと思うんで、無理なく少しずつ苦手を克服していける方法が見つかると良いですね。
Commented by マルマル at 2013-01-08 08:00 x
とうふさん、教えていただいてありがとうございます。
【触覚過敏で生地質の良い服でないと気持ち悪い、ジャンクフードを食べると途端に体が疲れてしまうなど】
と言う感覚は、人の心身に良いものと悪いものの判別の、とても鋭いジャッジになりますね。
もし、とうふさんが私の身近に居て「これを食べたら疲れる」とか「これ気持ち悪い」と感想を言ってくれたら、私は生活の良い指針として聞き入れるなぁ。知識として「ジャンクフードは心身に悪い」と知っていても、つい無意識に食べちゃうということは多いので、とうふさんのような人が身近にいてくれると、影響を受けて自然に生活改善しやすいと思いました。
<< 「元気ですね」と言われるけれど ヒアリング力の不足 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索