アスペルガー社会人のBlog

「元気ですね」と言われるけれど

年末年始も結局4連休しか出来なかった。
4連休中最初の2日間はただ寝ていることしか出来ず、
お正月らしい活動ができたのは実質1日間だった。

一方で、職場で「元気ですね」と最近複数の人から言われた。
正直何故だかわからないのだが、
テンションが高いのだろうか。
積極奇異状態になってしまっているのだろうか。
心配性で進捗に余裕を持たせようとするためだろうか。

疲れていても元気そうに振舞えるようになっただけ
良しとしなければいけないというところだろうか。
元気そうに振舞えるのは薬の力を借りているだけなのだが。
[PR]
by abcde354 | 2013-01-06 21:00 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/19793577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルマル at 2013-01-08 08:21 x
他者に「元気そう」と言われる訳が分らない・・。
とうふさんは「元気そうに見える理由」という点を探しておられるようですが、私は「自分の表情やふるまいを自覚できているか否か」という点がポイントだと思います。
定型の多くも気を抜けば無意識に、不機嫌そうな表情になったり、浮かれたようなふるまいになったりしますが、他者から指摘されると途端に、相手や状況にそぐう表情やふるまいの調整しようとして、それが自然に出来てしまいます。ですから自他ともに同じ認識の表情(自分がにこやかを意識的に表出すると、相手も「にこやかですね」と印象を受ける)になるのですが、ASの人は、その点が不得意だと感じますが、どうでしょう?。

まぁ・・「怒っているのですか?」と言われるより「元気そうですね」が、職場では良いし、好感度も高いと思うので、とうふさんの印象が無意識のうちにも「元気そうですね」で良かったと思います。
Commented by abcde354 at 2013-01-13 12:33
有難うございます。第三者的に自分を見るのが非常に苦手なので、こうなってしまったのかなとは思っております。
<< 『もし高校野球の女子マネージャ... 映画は刺激が強すぎる >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索