アスペルガー社会人のBlog

『人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった 信頼関係の作り方』 朝倉千恵子

信頼関係とは何なのだろうと思って手に取った本。

信頼関係の基礎は
1.接触回数の多さ
2.人によって態度を変えないこと
3.行動や発言に対する一貫性
であると書かれている。

そしてブレない信念を自分の中に作り上げることが
信頼関係につながることが合わせて書かれている。

前の上司を見ていると、1~3を全て満たしている。
誰に対しても声掛けをよくしているし、
来るもの拒まずで人によって態度が変わらないし、
嫌いな食べ物は嫌いだとはっきり言い迎合しない。

一方今の上司は態度の一貫性がないから信頼できないのだろう。

上記3つに加え、前にコメント頂いた
「共感」や「目標共有」といった合わせ技が出来れば
ある程度の信頼関係は築けるのかもしれない。

一つずつ出来るようにしていきたいと思う。

【CD付】人生で一番大切なのに誰も教えてくれなかった 信頼関係の作り方
朝倉千恵子

4894514206
フォレスト出版 2010-10-22
売り上げランキング : 118897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2013-04-05 00:04 | 読書 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/20245699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マルマル at 2013-04-06 11:03 x
お疲れ中のとうふさんに、こんな質問をして良いタイミングなのかどうかわかりませんが・・・。

私の予想ですが、とうふさんは[2.人によって態度を変えないこと]は、自然に出来ているのではないかとイメージします。それで[1.接触回数の多さ]の多さのメド、多さの内容はどのように考えてらっしゃいますか?
ときどき定型の「多い」とASの「多い」に、すごく差がある時があります。
ASの「接触」と、定型の「接触」は、感覚も意味合いも違っていて、ASが「接触した」とカウントした内容が定型にとっては「はて、記憶にないなぁ」くらいの事だったりすることもありますし、接触内容に良し悪しも生じます。
具体策と実行した結果のリサーチ。これを定型は感覚で「手応えありなし」「良い感触、悪い感触」と自分で感じて、さらに押したり、又はフォローのタイミングを意識したりします。ASの方はやりっぱなしで終わる・・実行して完結、その後の相手の表情や言動に無関心というところがないでしょうか?「信頼関係」には、接触行動することで「自分の、相手への印象や気持ちの変化」と「その後の相手から自分への変化」を感じることの平行と継続が必要だと思いまして。

Commented at 2013-04-06 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆったりのんびり at 2013-04-06 19:47 x
マルマルさんが話されていることはとても重要なポイントとと思います。
このような図書は、定型・ASを分けて書かれていませんから、定型に対しての内容となっています。
マルマルさんが言われているように、その場、その場で臨機応変に話ができることが1〜3で信頼関係を築く基礎でしょう。

世の中には様々さな性格の方がおり、接触が煩わしいと思う人もいます。
相手の方を尊重しないといけない場面もあります。(部下でも専門知識は部下の方が上のような)
自分の勘違いで、皆が「おいおい」ということを押し付けていたということもあります。
このようなことを気に留めて会話を楽しむと大きな失敗はないと思います。
何もしないと前に進みませんから、失敗を恐れずに(皆、失敗から学んでいるのですから)実践して下さい。先ずは、会話を楽しみましょう!
Commented by abcde354 at 2013-04-07 22:00
鍵さん、リンク構いません。ただ相互リンクはしない方針なのでご了承ください。

マルマルさん、ゆったりのんびりさん、コメントありがとうございます。接触をしたときの相手の感触をつかめないのはアスペルガーの特徴ですね。シングルタスクなので話すことと感触を確かめることが同時に出来ないという。シングルタスクの間隔を狭めて同時に確かめると似た状態が作れるように少しでも努力してみます。
<< 自分が実力をつけなければ誰も助... 「君が思うほど立派な人間じゃないよ」 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索