アスペルガー社会人のBlog

年上のアスペルガーっぽい同僚とどう付き合うか

今一緒に仕事をしている同僚は年上なのだが
グレーゾーンのアスペルガーという感じだ。

同僚に対して自分は3点悩みを持っている。
1、話が長い
2.ミスが多い
3.優先順位がつけられない

今はどうしているかというと、
1.話の長さは適当に切るようにする。
2.ミスの多さは自分がテスト工程を担当することでカバー。
3.優先順位については、自分が毎朝今日2人分のやることリストを出して、
  認識合わせしてからその日をスタートさせる。
という感じだ。

同僚は仕事が1つの時には今ほどミスがなかったので
マルチタスクが非常に苦手なのだろうという感触を持っているのだが、
ストレートな表現をしないと気づかないらしく、
とはいえども年上なので「最近ミス多いですね」とも言いにくく、悩んでいる。

弱点が似ているとカバーにとても神経を使い、
自分でやってしまった方が早いのではないかと思う事もある。
どうやって年上同僚と付き合っていけばいいか悩ましい。
[PR]
by abcde354 | 2013-04-21 18:40 | 社会適応 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/20316179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆったりのんびり at 2013-04-24 16:55 x
上手な対応をされていますね。
今の状況に苛立ちとか感じているのですか?
とうふさんが今の対応に不満がないのなら、そのまま続けるのがいいのではないでしょうか。
ミスが多いことを指摘しても、ミスが減るようには思えませんので、とうふさんがその方をカバーしてあげるのが一番だと思います。
その方はとうふさんを信頼し、また感謝しているかもしれませんよ。
周りの方もそんなとうふさんを見て、面倒見がよく、信頼できる方だなと思っているかもしれませんね。
Commented by abcde354 at 2013-04-29 21:58
どうも有難うございます。その方のフォローの必要な分野が自分も苦手な分野なので非常に神経を使って疲れている感じがしています。対応そのものは間違っていなさそうなので、修行と思って頑張ります。
Commented by ROMから一言 at 2013-04-30 23:38 x
この件になかなかコメントが付かなかったのは、ゆったりのんびりさんが仰るように、ブログ主さんの対応が極めて適切であるため、そして、定型多数派であっても悩ましく、決定的な解決策がない案件だからだと思います。
とは言え、非常に神経を使って疲れているブログ主さんが、ひたすら頑張るだけ、というのは後顧の憂いがありますよね……

ブログ主さん・年上の同僚さんとも、視覚情報処理の許容量が小さい&パターン思考タイプである故に、ミスを見落としてしまいがちなのだと思われますから、
・視覚だけに頼らず、ブログ主さんが得意な聴覚でチェックする工夫を試みる
・テスト工程だけでも、「目端が利く」「目聡い」タイプの他の人にお願いする
といった対策はいかがでしょうか?
Commented by ゆったりのんびり at 2013-05-01 00:33 x
とことんでなくていいと思いますよ。
とうふさんがつぶれないことが大切です。
同僚さんは感謝しながら、とうふさんを心配しているかもしれません。
また、周りの方々もうふさんを心配していると思います。
(難しいことかもしれませんが)疲れない程度に。
Commented by abcde354 at 2013-05-03 21:42
どうも有難うございます。重要な局面では、書面だけで確認するのではなく、口頭で説明を求めて、聴覚でのチェックも入れていくようにしたいと思いました。潰れないように気を付けます。
<< 第一人者の地位を出来るだけ早く... 自分が実力をつけなければ誰も助... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索