アスペルガー社会人のBlog

自分で適性を判断するな

・自分で適性を判断するな。第三者の評価のほうが自己評価よりも正しい。
・自分は何でもやってきた、何でも受け入れてきた。そこが違うのだろう。

マネジメント適性がないと思っているという話をしたところ、
前の上司からこのようなお話を頂いた。

定型中の定型である前の上司とアスペルガーな自分を
同じ土俵に置くことは出来ない。
ただ、自分を客観視するのが苦手な自分にとっては特に
「第三者評価のほうが自己評価よりも正しい」だろうとは思った。

「アスペルガー=マネジメント出来ない」の一般式で考えるのではなく、
時には第三者評価に身を委ねてみることも必要なのかもしれない。
[PR]
by abcde354 | 2013-06-06 00:15 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/20554541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高山 at 2013-06-06 04:15 x
とうふさんは定型の人の集まりの中で
仕事をなさっているので
その定型の人の中でうまくやっていく適性があるかどうかというのは
確かに定型の人じゃないと判断できないかもしれないですね
Commented at 2013-06-06 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2013-06-09 22:25
コメントありがとうございます。客観視するのが苦手な自覚はあるので、第三者評価に身を委ねてみることも必要だと思いました。
前の上司は自分の人事権を持っているわけではないのでご心配は無用です。
Commented at 2013-06-09 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2013-06-09 23:24
鍵さん、確認したいのですが、前の上司は自分のライン上にはおりません。別ラインにおります。しかも前の上司はあと数か月で別部署へ異動する(元々いた部署へ戻る)身です、それでも前の上司に聞いてはいけなかったのでしょうか。
Commented at 2013-06-10 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2013-06-16 21:08
鍵さん有難うございます。そこまで前の上司が自分のことを考えてくれているとは思いませんが(前の上司は冷たい所がかなりあるので)、今後は気をつけます。
Commented at 2013-06-17 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ストレッチポール 言葉以外のサインを読み取ること >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索