アスペルガー社会人のBlog

仕事中毒

土曜日でお客様も同僚も自分も休みなのに、
お客様にメールして日程調整をし、
調整結果を同僚に展開してしまった。

月曜朝一には動き出せないといけない状態とはいえ、
あまり良くない状況だと思いながらやっていた。

シングルタスクの自分は切り替えが下手だ。
24時間365日仕事のことを考え続けてしまう。
こういうのを仕事中毒というのだろうが、
一度動き出すと止まらなくなってしまう部分がある。

仕事中毒にはアスペルガーも結構いるのかもしれない。
[PR]
by abcde354 | 2013-07-06 16:14 | 社会適応 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/20691192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by can at 2013-07-11 23:55 x
とうふさん
久しぶりにコメント投稿します。
記事に関係ないことで失礼します。
リクエストがあります。
とうふさんのブログは、アスペルガーの生きにくさを吐露し、
距離感をつかむことの苦手なアスペルガー症候群の認知拡大と、皆に意見をもらうことによってのその生きにくさの羅針盤としたいとの思いで続けられていることと理解しております。
しかし、しかしですよ。
確かにとうふさんのようなアスペルガーの人は、定型がマジョリティーのこの世の中で
生きにくいのはわかりますが、定型の作り上げた世の中の仕組み、空気に合わせることで一生を終えてしまっていいのですか?

とうふさんが社会的な出来事に関心はどの程度あるのか質問したいと思います。
先日福島第一原発の元所長の吉田さんが亡くなりました。
70ミリシーベルト浴びたとのことですが、私は、こればかりではないと思います。
社会で発生している出来事の一例ですが、会社での軋轢だけでなく、
アスペルガーであるかもしれないが、その特性をもった一人の人間としてのどうふさんの考えを記したブログを期待しています。
もちろん、とうふさんのブログですので、捨て置いてもらってかまいません。
Commented by マルマル at 2013-07-12 22:33 x
ASの方のブログはいろいろありますが、とうふさんのブログは職場が舞台となっているので「組織」「仕事」を通じてASと定型の視点や感覚の違いなどが学べて、とても有意義です。

定型の視点が、さまざまなことに移り変り、興味や話題もいろいろに広がるのに対して、ASの方の世界感はある一定変らず、久しぶりに覗いてみたASの人のブログは、価値観や生活の変化というものが感じられず「変らない世界」が続いているのだなぁ・・という印象を持ちます。
悪いという意味ではなく、感心や安堵も感じるという意味で。

それは、ASの人の疑問や悩みの質が変らないからではないでしょうか?
表現の仕方は違えど、同じテーマが数年ごとに、まるでゆっくりと回る観覧車のように「また同じ景色のところにやって来た」という繰り返しがAsの方のブログの特徴だと感じます。

いろんな事に幅広く関心を持たず、スタンスが変らない・・というのが自閉圏の方の自然な生き方、というイメージがありますが、とうふさん、いかがでしょう。
Commented by can at 2013-07-15 23:38 x
マルマルさん
浮き上がった私のコメントととうふさんの考えを代弁するような和をなすコメントありがとうございました。
私は、会社でも「それはそうなんだけど、それをこの場で言うの?」的な
発言をたまにするので、少し浮いているようです。
こんな発言をしたあとは、賛同も反論もないのが常です。
助かりました。
また少し、ASの方の理解が深まりました。

Commented by abcde354 at 2013-07-16 22:27
レス遅くなりすみません。終電帰り&休日出社が続いていたので更新できませんでした。
自分は幼少期から時事ネタに大変興味関心を持っています。伊藤博文からはじまる歴代の首相を順番に全て覚えていた時期もありましたし、政治経済の授業でxxの選挙区は○○2区だとか言って先生を驚かせたこともあります。しかしこのBlogで時事ネタを取り上げる気持ちは今のところありません。このBlogの価値は、アスペルガーな自分の「体験」を取り上げているからこそ価値があると思っているからです。「体験」を通じて感じた違和感や差異を記載することで、少しでもアスペルガーやその周辺にいる方のお役にたてばと思っております。
Commented by ゆったりのんびり at 2013-07-16 23:21 x
とうふさんのブログを読ませていただき、「ASの方は、印象を表象に変えられない。表象がないから概念ができない。なので他の表象や概念に新たな表象を加えて新たな表象を作り出すことができないのだ」と考えています。
余談でした。
Commented by abcde354 at 2013-07-16 23:24
ゆったりのんびりさん、興味深いコメントです、もう少し詳しくご説明頂けませんか。
Commented by can at 2013-07-19 03:09 x
ゆったりのんびりさん
全体に難しい表現なので、意味がわかりません。

>印象を表象に変えられない
・・、「ASの人は、印象自体を感じとることができない」と思っていました。
新鮮な意見です。
そうだとするとどういったことからそうお考えになったのかお聞きしたいです。

>なので他の表象や概念に新たな表象を加えて新たな表象を作り出すのができないのだ
・・「なので」のつなぎがわかりません。物を考えることができないということでしょうか?
Commented by かとうママ at 2013-07-19 17:37 x
こんにちは。

英語では、

印象=impression  表象=representation
概念=conception 

となっていました。(ネットで調べた範囲で)。

ゆったりのんびりさんのコメントで
> なので他の表象や概念に新たな表象を加えて新たな表象を作り出すことができないのだ

に英単語を入れて読んでも、私には、文の意味がよくわかりません。
具体的におしえていただけますか?
Commented by ゆったりのんびり at 2013-07-20 13:01 x
とうふさん
とうふさんは何に興味を抱かれたのでしょうか?
興味を抱かれてからどんな思いを巡らせたでしょうか?

canさん、かとうママさん、お二人は今、概念を作り出そうと新たな表象を加えよう、新たな表象を作り出そうとされています。このコメントが新たな表象を作り出すでしょう。
謎掛けみたいで申し訳ありません。決して意地悪をしているわけではありません。印象から表象、そして概念への流れを体験していただくのが一番良いと思い、このようなコメントにさせていただきました。
Commented by かとうママ at 2013-07-20 15:14 x
ゆったりのんびりさんは、心理学を勉学されている学生さん(?)でしょうか。 がんばって勉強してくださいね。
Commented by can at 2013-07-20 21:36 x
ゆったりのんびりさん

ちゃんと答えないことを意地悪というだと思って今まで生きております。

残念ながら私は、新たな表象を作りだそうすことができません。
印象を表象に変えられないからでしょうか?

はぐらかしも度が過ぎると不快です。
Commented by can at 2013-07-20 21:47 x
ゆったりのんびりさん

少しかーっとなりました。
以前から深い洞察力のある反面、冷たさを感じておりました。

先のコメントに
>とうふさんのブログを読ませていただき、・・・
とあり、"ASの人は、印象自体を感じとることができない"
と考えを表しておきながら、
私たちの質問に、
>とうふさん
>とうふさんは何に興味を抱かれたのでしょうか?
>興味を抱かれてからどんな思いを巡らせたでしょうか?

とはぐらかす。とうふさんをも愚弄している"印象"です。
洞察できておらんやないかい!って感じです。
Commented at 2013-07-20 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2013-07-22 00:19
http://welladjust.exblog.jp/20758345/
ゆったりのんびりさんから始まる一連のコメント群はいまだに理解不能な部分がありますが、取りあえずこんなことかと思ったものを最新の記事にまとめてみました。よろしければお読み頂きコメント頂ければ有難いです。
<< 変化が好きな前の上司、変化が嫌... 前の上司を「冷たい」と書いた訳 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索