アスペルガー社会人のBlog

話の深さは何によって養われるのか

社会人になってすぐの時期にご指導くださった方と久々に話した。
前の上司より数歳若い方だ。

その方は理解力が抜群に良くて、
自分の言葉足らずな話もすぐ分かって下さるので
ご指導頂いていた時期にとても尊敬していた。

しかし、久々話してみて、話の狭さと浅さに驚いた。
前の上司のような奥行きと幅広さがないのだ。

修羅場を経験していないとご本人もおっしゃっていたが、
経験値の差が話の狭さと浅さになってしまうのだろうか。

話の深さは何によって養われるのだろうと考えずにはいられなかった。
[PR]
by abcde354 | 2013-11-02 11:31 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/21393863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆったりのんびり at 2013-11-04 21:44 x
経験や知識の広さも関係しているのでしょうが、人柄と話の才能の方が大きく関係しているはないでしょうか。

深みのある話をするとか、話が上手だからといってその人が誠実な人だとか、正しいことをいっているということではありませんよ。話し方よりも、話している人ですね。
「巧言令色鮮し仁、剛毅木訥仁に近し」
Commented by at 2013-11-05 18:22 x
 とうふさんは、その方のどんなところを「話が狭く浅い」と感じたのでしょうか?
 また、前の上司に対しては、どんなところに「奥行きと幅広さ」を感じたのでしょうか?
 一般論で「深い話ができる」ためにどうするかというのは説明できますが、とうふさんが2人を違うと感じたのはどこか、そこに答えがあるのではないでしょうか?
 参考までに私が考える「深い話ができる」条件は、入ってきた情報を自分の頭で分析し、理解する習慣があるかどうかだと思います。人の話(読んだ本)の受け売りではなく、自分の血肉として自分の言葉で話ができるかどうかだと思います。
Commented by ROMからもう一言 at 2013-11-06 10:09 x
薫さんのコメントと重複しますが、その話題についての考察&情報収集をどれだけ深く&広く重ねたか……が鍵になると私は思います。経験値は高い筈なのに、ご自分なりの思考を全くなさらないまま前例主義で遣り過ごして来た結果、『奥行きと幅広さがない』方もたくさんおられますから。

多分、主にお仕事関連の話をなさったんだと推察しますが、『修羅場を経験していない』という事は、幸か不幸か必死に知恵を絞って考察&情報収集を重ねなければいけない事態に追い込まれた事がない、ってことなんでしょう。でも、この方だって他の話題では深くて広いお話をなさるのかもしれませんね。
Commented by abcde354 at 2013-11-09 23:08
薫さんのコメントを拝見して何故前の上司と先輩にそこまで違いを感じたのだろうと考えておりました。前の上司は質問したことに対して何らかの意見を返してくださるのに対し、先輩は分からない、自分には答えられない、といった事を言ったからだと思いました。先輩は演技しない自然体な方なので「分からない」という答えになったのかもしれませんが、前の上司のように考えることをしてきていないなーと感じてしまった次第です。ROMさんのおっしゃっていることもまさにあたっていて「自分は教わってないから出来ない」といった意味のことを先輩はおっしゃっていました。自分も模倣から入る人間なので教わっていないことをやれといわれるとキツく、先輩の言う事もよくわかるのですが。
<< ディズニーに何故人は魅了されるのか 敏感すぎるココロとどう向き合うか >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索