アスペルガー社会人のBlog

「体力」がなければ何もできない

働く上での基礎の基礎は何だろうと考えていた。
社会性、技術力、マネジメント、業務知識…と考えてみたが、
最終的に行き着いたのは「体力」だった。

そう、「体力」がなければ何もできないのだ。
社会性が必要となった時は社会性の、
技術力が必要となった時は技術力の、
マネジメントが必要となった時はマネジメントの、
勉強をすればいいわけだが、
「体力」がなければ勉強出来ずに寝て終わってしまうのだ。

少し仕事が落ち着いてきて我に返った瞬間、
勉強したいことがあり過ぎて収拾がつかなくなっていたが、
まず「体力向上」からやっていこうとようやく整理がついた。

無理のない範囲で取り組んでいきたい。
[PR]
by abcde354 | 2013-11-24 21:03 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/21531494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ROMより一言 at 2013-11-26 12:13 x
何やら既視感のある記事だったり……
‘06にASの確定診断を受けた時点で、ブログ主さんは既に社会人だった筈。となると現在は所謂アラサーでらっしゃると拝察した上でのコメントになりますけど、ぶっちゃけ体力の『向上』は年齢的に難しいかと。たとえアスリートでも、皆さん非常に苦労しておられますよね(育児で否応なく体力が付いちゃうという超裏技もありますが(^_^;)。私自身の反省も籠めて申し上げれば、頑張っても20代の体力を”維持”する、のがせいぜいかと(にしても徹夜は出来なくなりますよ〜)。

現状で最も即効性のある対策は、壊れてしまったり消耗しきってしまう事を防ぐため、自分の体力・精神力の許容量を都度見極めながら『無理の無い範囲で』働く&優先順位を付けて勉強する事が、アスペ当事者であるブログ主さんにとっての『働き”続ける”上での基礎の基礎』だと、私は考えますがいかがでしょう? いうなれば、時間・才能・体力・精神力といった自分が持っているresourceの運用技術を『向上』させる、ってことですが。
Commented by abcde354 at 2013-12-08 18:10
運用技術の向上は重要ですね。
ただ、3週連続でスポーツクラブへ行きましたら疲れ方が違っている感じがします。今の所1コマだけにしているのですが、3週目は2コマ目行けたかなーという位になっております。体力の劇的な向上は無理だと思いますが、運動ゼロでしたので、少しずつは向上している感じを受けております。
Commented by ROMからもう一言 at 2013-12-08 22:09 x
う〜ん、確かに週1コマ〜2コマの定期的な運動は、体力を”維持”するのに有効ですけど(メタボ健診でも推奨されてたりします)……3週連続でスポーツクラブへ行ったからと言って、俄に『体力が向上した』とは正直考えにくいですね〜
むしろ因果が逆で、『疲れ方が違っている感じが』した程、体力・精神力・時間に余裕がある働き方ができていた=消耗せずに済んでいたから、3週連続でスポーツクラブに行けたのでは……と思いますよ。

つまり、せめて週に1コマ、時には2コマ行けちゃうかも〜とお感じになる位の体力・精神力・時間が残っている事を目安に、働き過ぎないよう留意するのが、ブログ主さんにとっての「壊れてしまったり消耗しきってしまう事を防ぐため、自分の体力・精神力の許容量を都度見極めながら『無理の無い範囲で』働く」コツ、と考える事もできるのでは?
<< 愛のあるスパルタに、アスペルガ... 片付けが出来ていないのは「買う... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索