アスペルガー社会人のBlog

努力を続けることでアスペルガーにもチャンスが生まれる

この年末年始は久々に9連休出来ている。
そこで、9日も休みが続くのであれば何か成し遂げたいと思い、
初めて自作PCに挑戦してみた。

自分はアスペルガーゆえの超不器用なので
自作PCはこれまで避けてきた。
しかし職業柄ハードウェアのこともある程度知る必要があり
今回挑戦してみた次第だった。

2~3時間で組立られるでしょうと店員さんに言われる程度の
簡単な構成にしてみたが、
動く状態に至るまでに5時間近くかかってしまった。
それでも、マザーボードやCPU、HDD、といった
PCパーツの実物に触れられたことは大きかった。

アスペルガーはこういう休みの時こそ、
休まず努力すべきだと思っている。
アスペルガーだからといって諦めるのではなく
工夫を重ね努力を続けること、
それがチャンスにつながると信じている。
[PR]
by abcde354 | 2014-01-03 00:50 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/21780703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-03 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ROMからお年賀 at 2014-01-04 21:47 x
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します!
前記事で鈴木明子選手について考察なさった事を、年末年始の好機を逃さず早速実行に移し、充実した連休を過ごされているご様子、なによりです。

他人の経験に共感&自分の人生に反映させて考察し、苦手を理由にこれまで避けてきた事にも敢えて挑戦してみる。定型多数派にとっては子どもの頃からお馴染みの発想ですが、アスペ当事者であるブログ主さんにとっては、もの凄〜く大きな飛躍ですよね!これまで記事を拝読してきただけの私にとっても、なにやら感無量です!

不器用だから時間がかかってしまっても仕方ない…と客観的に、実際にパーツに触れて動く状態に至るまで粘り強く努力できたことが大きい…とpositiveに捉えている点も、ホントに素晴らしい。正に『長所を積極的にアピールし、しかし短所は率直に認めて、誠実に』を実行なさった成果だと思いました。

でも、ブログ主さんの素晴らしいresourceを消耗させてしまわないよう、適宜ご自分を労ってあげる事も是非お忘れ無く〜
Commented by abcde354 at 2014-01-12 21:01
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
そして鍵さん、ROMさん、コメントありがとうございます。このBlogを通じて、少しづつでも成長していっていることをお見せしていけたらうれしいです。そのことがアスペルガーやその周辺にいる方にとって希望になることを願っています。
Commented by d838868 at 2014-02-01 10:07 x
 はじめまして。私もヤフーでアスペルガーのブログ書いてます。
努力をすれば~私も共感できます。
 自分だって新卒の頃は工作仕事前半は苦手で雑、センスなんてなかったのにいつの間にか自分の車の塗装なんてはじめてみたり(本当は自家製の塗装は×なんですがね。)、網戸張替なんて楽勝だったし。
 コミュニケーションもチャレンジするたびに壁にぶつかり、悩んでいましたがある出会いがあったおかげでそれなりにサマになった気がします。
 自分もちょうど今書き込みに使ってるパソコンもHDDとか、マザーボードとか入れ替えようかな~みたいにチラッとネット検索してたとこです。
 ただネットしてoffice使ってぐらいのスペックなら安く部品をそろえられますね~。
それでは
<< この眠気は何なのだろう 努力を続けられればここまでいけ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索