アスペルガー社会人のBlog

鬱が悪化しているのかもしれない

ここ数か月お金の使い方が激しい。
・眼鏡を新調
・PCパーツを一式そろえる
・ブランドものの鞄を買う
・自費で研修を受ける
・大吟醸のお酒を買う
どれも数万単位でお金が出ていっている。

感情のコントロールが効かなくなっているように思い
何故だろうと考え続けていたのだが、
鬱が悪化しているのかもしれないと思い当たった。

2年近く全力で取り組んだ仕事が一段落ついて、
緊張の糸が切れてしまったのだろうか。

運動でもすれば感情コントロール出来るようになるだろうか。
[PR]
by abcde354 | 2014-02-07 23:55 | 自己分析 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/22013867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ROMから一言 at 2014-02-09 23:56 x
『2年近く全力で取り組んだ仕事が一段落ついて、緊張の糸が切れてしまったのだろうか』との自己分析、かなり妥当なのでは…と私は感じました。直前の記事でもコメントさせて戴きましたが、プロトコルが確定していない・具体的に何かをしたという”成果”的なものが無い状況が続くと、不安になるのではないかな…と拝察してます。

で、手っ取り早くこの不安を解消できるのが、高額商品の買い物。確かにプロトコルは確定してるし、非常に認知しやすい”成果”が手に入りますから。ただ、もっとコスパが良くて、ブログ主さんにとってproductiveな事に、置換する潮時ですよね。ジム通いを再開して運動やヨガをする・好きな勉強に熱中してみる(ただし時間の使い方は客観的にコントロールして)など、いかがでしょうか?
Commented by puri at 2014-02-10 00:07 x
とうふさんもいっぱい買っちゃったんですか?私も仕事が決まって(就労継続支援A型事業所)毎月決まった給料が入るようになったらアクセサリーをヤフオクでいっぱい買っちゃいました。(>_<)
いっぱい買い物しちゃうのって鬱なんですか?
自分は買い物依存症なのかとかかりつけの精神科の医師に現状を報告したら「必要ないものを買ってないので依存症ではない」といわれました。
でも明日はどのアクセサリーをつけていこうかなと楽しみにしている自分に気づきました。
それに毎月返済しないといけないので休まずがんばって会社にいってます。
でも買い物って楽しいですよね。私もこのところちょっとコントロールが効かなかったかもです。(>_<)
Commented by かとうママ at 2014-02-10 10:01 x
こんにちは。 それぞれについて満足感あるのでしたら、ご自分へのご褒美 または先行投資で、

買っても買っても 満足できないのでしたら、何か原因があるのかしら・・・とか、思いました。

Commented by at 2014-02-10 12:05 x
 鬱かどうかはともかく、買い物にはストレス発散の効果があるらしいです。
ミシガン大学研究チームの発表
http://deepblue.lib.umich.edu/bitstream/handle/2027.42/100258/1208_Rick.pdf
(英文です)
 「買い物によって人々は悲しみを消すためのコントロール感覚を取り戻しているか」を調べるための3つの実験を行った。
 実験を1つだけ紹介すると、実際に購入するものを選ぶ人と、ただウィンドウショッピングをする人の2つのグループに分け、12個の商品を見せた。
 コントロール感覚を得ていると感じたのは前者79%、後者2%だった。
 また、過去の研究では「買い物をする人は、直近の購入物を思い浮かべるとポジティブな気持ちになる」、「販促キャンペーンに遭遇するだけで、消費者はポルノを見た時に性的に興奮するのと似たような反応を示す」ことが判明している。

 この研究、私も経験的にとても同意できます。大人買いするとなにかすっきりして、自分が大きくなった気分になる。
 鬱かどうかは、とうふさんの主治医でないと診断できませんが、ストレスがたまってて無意識にストレスを発散している、という可能性は高そうです。
Commented by super-dry42 at 2014-02-12 07:52
はじめまして

私も繰り返しているようです
Commented at 2014-02-12 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もね at 2014-02-13 16:19 x
お久しぶりです。

病的なほどでなければ、多少お金を使うことで気持ちを発散してもいいと思いますよ。
Commented by えんたん at 2014-02-15 18:56 x
とうふさんの場合、「成長」だ「節約」だ、「社会適応」だ、自分を追い詰め過ぎですよ。
毎日毎日、派手な浪費さえしなければ、別にこれくらいはどうって事ないですよ。むしろ、健康的だと思いますよ。
Commented by abcde354 at 2014-02-16 21:42
皆様、ありがとうございます。心配になって診察を受けてきましたが、緊張の糸が切れただけだろうとのことでした。クレジットカードを持ち歩かないようにを付けています。
Commented by ROMより補足 at 2014-02-17 09:30 x
金銭感覚は各人各様……なので、浪費なのかストレス発散として妥当な範囲なのかの結論は、一概に出せませんけど

ブログ主さん的に、お金の使い方が激しいかな?
感情のコントロールが効かなくなっている?と客観視
 ↓
自己分析で複数の原因をいろんなレベルで推察してみる
 ↓
その妥当性をブログ読者&主治医等々に相談して確認
 ↓
対策を講じる
という流れは非常に良かったですよね。

客観視&他者の意見を受容するのが苦手なアスペ当事者さんにとっては、自身の分析&推察の妥当性を、自分から他者に相談して確認出来るようになった事が、とても大きな飛躍だと私は感じました。

定型多数派はこの辺の試行錯誤を10代のうちに済ませてることが多いので、社会人のブログ主さんがそうなさってると、気にしすぎじゃ?と仰る方もいるかもしれませんが。経験を積むうちに、いちいち他者に相談しなくても、ご自身で妥当性を評価するに十分な“データ”が蓄積していくと思いますよ。
<< アスペルガーにとって、一人で過... 有意義な飲み会とはどういうものだろう >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索