アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーの誤学習の問題

アスペルガーライフBlogにて、
アスペルガーの就労の壁の一つとして誤学習の問題を取り上げていた。
全くに同意だった。

例えばこのような経験がある。

「空気読まない同僚が就労時間中に話しかけてきて困る」
という問題に対し、アスペルガーな自分は
同僚にストレートに「話しかけるな」と言う方法しか思い浮かばなかった。
しかし、ソーシャルワーカーの方は
「視線を合わせないことによって話しかけにくい空気を作る」
ことが重要だとおっしゃられた。
アプローチの仕方が全く異なるのだ。

自分のように行動したら軋轢を生むだけだろうが、
ソーシャルワーカーの方のように行動すれば上手く話をかわせるだろう。

アスペルガーの誤学習の問題は非常に根深いものがある。
誤学習を修正してくれる支援者の存在は本当に有難く思っている。
[PR]
by abcde354 | 2014-04-29 01:08 | 社会適応 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/22525694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puri at 2014-04-29 01:26 x
私も以前はとうふさんと同じくyesかnoというストレートな物言いしか思い浮かべられなくて、どうしていいか悩んだ時期があります。ストレートな物言いでよく軋轢を生んでいました。当時はアスペルガーなんて世間では認識されていなかったので、「とっさのときの一言」を書かれた書籍を探していくらか改善しましたが、まだまだストレートな物言いを指摘されます。
Commented by abcde354 at 2014-04-29 20:56
puriさんもストレートな物言いを指摘されることがあるのですか。ストレートな物言いしか出来なくても良いと思うのですが、ストレートではない物言いを言われた時に理解できるようにならないといけないと思っています。
Commented by ROMからも一言 at 2014-04-29 22:04 x
便宜上、『誤学習』という用語になってますけど……
厳密に表現すれば『定型多数派から見れば妥当・最善ではない』ということ。

個々のASD当事者さんにとっては、いろんな支障(感覚過敏や脳の機能様式の相違など)の下で…という条件付きながら、その方なりに『妥当・最善な学習』をした成果&精一杯の適応を試みた結果、ではあると思うんです。

決して、絶対的に『誤った学習』という訳じゃない。ただ、社会で定型多数派と共存していく必要が生じた時点で、『定型多数派から見れば妥当・最善ではない』故に、再学習・再適応という『修整(修正ではなく)』が必要になる。それを当事者さん&支援者さん双方がお互いに受容出来るか否かが、すなわち支援が有効であるか否かに繋がっていくのだと思います。
Commented by かとうママ at 2014-05-21 16:55 x
こんにちは。

>しかし、ソーシャルワーカーの方は
>「視線を合わせないことによって話しかけにくい空気を作る」
>ことが重要だとおっしゃられた。

に関して、
とうふさんご自身は、相手のかたが 『視線を合わせないことによって話しかけにくい空気を作っている』 ことに気づいて、話しかけるのを やめることができますか?

空気を読まない同僚さんが、もしも発達障害のかたの場合、話しかけにくい雰囲気をどこで察知するのかな・・・と思ったのですが、
アスペルガーのかたは、【話しかけにくい雰囲気】を どういうふうに、判断しているんでしょうか? やはり、視線が合うか・合わないか、 ですか?
Commented by abcde354 at 2014-05-24 22:22
かとうママさん、自分はやめることが出来ません。自分の場合は耳に集中してしまい、耳と目を同時に使う事が出来ないためです。自分は雰囲気を話のトーンで判断します。
Commented by かとうママ at 2014-05-25 09:29 x
とうふさん、ありがとうございます。

話のトーン、ですね。

<< 再び役割を演じることを考える 夕食は早めの時間に少量に抑えな... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索