アスペルガー社会人のBlog

飲み会に参加するようになってきたのは良い傾向じゃないかな

「飲み会に参加するようにしてなってきたのは良い傾向じゃないかな」
大先輩とプロジェクト反省会をしていた時に大先輩から出てきた言葉だ。
しかし、自分はなぜ「良い傾向」なのかどうしても理解出来なかった。

飲み会に参加しても、自分は会話に加わらず一人で食べ物をツツイテいる時が多い。
特に大人数の飲み会ではその傾向が強い。
それでも「飲み会に出た方が良い」とはどういう意図なのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2014-06-03 00:20 | 社会適応 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/22726287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アスペっ子の父 at 2014-06-07 13:23 x
とうふさん、私の独断ですけど・・・。
一般的に日本社会は、輪を持って尊しとなす傾向があると思います。
飲み会に出ないということは、多くの職場で、協調性がない、人と交わらないと
見做されると言うことだと思います。最近は日本社会も変わりつつあり、飲み会
に出ない人も増えてきたので、さほど問題視されませんでしたが、以前は問題視
されました。少なくとも私の職場ではそうでした。
飲み会の良い効用として、人間関係の構築、普段言いにくい話も言える、根回し、
情報交換などがあると思います。
また、職場でのポジションが上になるにつれ、多くの人と交わり、人間関係を構築
する必要から、飲み会というのはどうしても必要になってくるケースが多いと思い
ます。
大先輩の発言は、飲み会に出るようになっただけ、一つの進歩だ、だけどもっと
飲み会でみんなと交わったら、さらに進歩だ!ということだと推測します。
Commented by アスペっ子の父 at 2014-06-07 13:32 x
長くなりますので、続きです。長文失礼します。
ただ、多くの人が話す中で、瞬時に反応し、適切なことを返すというのは、ASの
方にとっては大変疲れることだと思います。
日本社会の輪を持って尊しとなすというのは、ある面良いのですが、それに加わ
れない方には多大な苦痛をもたらすものであり、ある面悪いものと私は思ってま
す。ですので、とうふさんも、苦痛にはならない範囲で飲み会に参加されるのが良
いと思います。最近は、家庭事情や個人の趣味を優先して、飲み会に来ない人だ
って多いし、それで問題になるわけでもないと思います。
それと、人との交わりとか、多くの人の意見を聞くとか、そういったことは、とうふさ
んはとうふさんなりに、例えばこのブログとか、そういったことで十分なさっているわ
けで、何も飲み会が全てというわけでもないのですから。
定型多数派かつ昔ながらの考えを持つ人(往々にして、私自身がそうなのですが)
からすると、「飲み会に出るだけ進歩だ。」となりますが、それはそれで一つの見方
ということで、無理のない範囲で飲み会への参加を続けられるのが良いように感じ
ました。
Commented by abcde354 at 2014-06-07 23:36
アスペっ子の父さん、本当に有難うございます。

>大先輩の発言は、飲み会に出るようになっただけ、一つの進歩だ、だけどもっと飲み会でみんなと交わったら、さらに進歩だ!ということだと推測します。
まずは参加した、ことに対する評価ということですね、納得しました。

>ただ、多くの人が話す中で、瞬時に反応し、適切なことを返すというのは、ASの
方にとっては大変疲れることだと思います。
まったくおっしゃるとおりです。無理のない範囲で参加していこうと思いました。
Commented by takatoh at 2014-06-29 01:12 x
こんにちは。たびたび拝見させていただいております。
個性的であることで今までいじめに合われたりされませんでしたか?
<< 定型の評価基準は何なのだろうか リーダーが最重要視すべきことは... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索