アスペルガー社会人のBlog

定型の評価基準は何なのだろうか

AKB総選挙を見て思っていたことなのだが、
評価は自分ではなく他者がするものであって、
1位になりたいと思っても他者が投票してくれなければなれないものであって、
そこら辺をアスペルガーは強く意識する必要があると思っている。

評価は全て他者がするものだから、
評価される人は評価する人にとって良い行動を取る必要がある。
世の中の大多数は定型なのだから、
アスペルガーは定型にとって良い行動を取る必要があるわけで、
アスペルガーは定型の目を強く意識しなければいけない。

ただ、アスペルガーにとって最大の問題は、
定型の評価基準がさっぱり分からない事であって、
アスペルガーは定型の評価基準を研究してしすぎることはないだろう。

定型にとっての評価基準は何なのか、
文章化されているものがあれば是非読んでみたい。
[PR]
by abcde354 | 2014-06-07 22:21 | 社会適応 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/22750542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-06-09 11:41 x
 ご無沙汰です。なかなか難しいテーマ。
 というのも、定型にとっても、自己評価と他者評価が一致することは少なく、そういう意味では、「評価基準」を知りたいのは定型もアスペルガーと同じ。
 そして、「評価基準」は属する集団によって変わったり、時代によって変わったりということも難しさの一因。
 例えば、大企業であれば仕事が分業化されているので、自分の仕事を確実にこなした上で、内部の調整能力が求められる。小規模の企業であれば、テリトリーにこだわらず、取引先の要望を着実にクリアしていく能力が求められる。内部調整は社長のOKがあればほぼ不要。
 AKBでも、ファンにこびない「塩対応」が受けてるメンバーもいるし、1位にこだわらなければ「評価基準」の研究はいらないのでは?それに、1位になったメンバーがファンの評価基準を完璧に把握して、それを演じきれているとも思えない。

 とうふさんの気持ちが、アスペルガーは定型に比べて評価基準をとらえる能力が弱いからなんとかしたい、というところにあるのは承知の上で、あえて書きます。「評価基準なんかどうでもいいから、誰にも負けない自分だけの能力を磨けばいい」と私は思います。
Commented by at 2014-06-09 11:52 x
 補足すると、苦手を克服するか得意分野を伸ばすかという究極の選択なのかもしれません。
 アスペルガーという特性を考えれば、コミュニケーションに関しては「日常や仕事に大きな支障がない限り、そこそこ対応できればOK」と割り切り、得意分野を伸ばすことを考えた方がいいのかな?
 定型にもいえることですが、平均点を上げないと合格できない入試と違い(得意科目でも100点以上取れないから、苦手科目で底上げをする)、仕事は、得意分野で100点以上もあり得るので、私は「得意分野を伸ばす」選択肢をとります。
Commented by ROMからも一言1 at 2014-06-09 15:37 x
パターン思考優位なブログ主さんが、つい『定型にとっての評価基準は何なのか』とか『アスペルガーが何故××でつまづくのか』とか、一般則を求めたがるお気持ちは痛いほどよく判るんですが。“無い物ねだり”であることは、薫さんが懇切丁寧にコメント下さった通りですね。

定型多数派だろうが発達障害当事者だろうが、自分の期待に応えてくれる他者に対する評価は、当然、高くなるもの。けれど“他者からの期待”てのは、多種多様・千変万化過ぎて一般則を抽出することは不可能ですから。

とは言え『自分の理想のキャラクターは何か』というテーマでさえ行き詰まってしまうほど、独創性を発揮することが苦手なブログ主さんにとって、何の基準もないままに『得意分野を伸ばすこと』を勧められても、具体的な戦術が思いつかないかも知れません。
Commented by ROMからも一言2 at 2014-06-09 15:38 x
これまた、例えばのご提案ですが……
自分が今までに「定型多数派から高く評価された事は何だったか?」を分析してみるのは如何でしょう。

近々でしたら、素晴らしいマルチタスク能力を発揮出来るようになった件や、面接試験で『他の受験者への突っ込みを注意深く確認して突っ込まれる要素を最初の説明時に』『簡潔に答えようとした』件が、ありましたよね!

つまり、生来の耳聡さと高度なデータ集積力、そしてオーケストレーション・センスの高さが、ブログ主さんの『誰にも負けない自分だけの能力』じゃないかと、私はお見立てしてるんですが。それを“他者からの期待”に応える、すなわちリーダーとして成長するために、どう活かすか……そちらを『研究して』みる方が、生産的・建設的じゃないかなぁと感じました。
Commented at 2014-06-10 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2014-06-15 16:19
コメントどうもありがとうございます。アスペルガーはxxだ、な本は結構あるのに、定型はxxだ、といった系の本は見たことがないため、定型基準を知りたいなぁと思っている状態です。
アスペルガーは得意を伸ばす、はその通りだと思っています。(正直、定型でもアスペルガーでも得意を伸ばすは同じだと思っています。)ただ、アスペルガーの場合、苦手が半端なく苦手なので、どの程度まで出来ればOKとするか、が難しいと感じています。
Commented by ROMから補足 at 2014-06-16 13:18 x
『定型はxxだ、といった系の本』が無いのは、『多種多様・千変万化過ぎて一般則を抽出することは不可能』なのに加え、需要が無いからだと思います。

定型多数派の大人は概ね、定型基準が既に判っている or 非言語コミュニケーションを介して読み取れますから、そもそも不要。発達障害当事者の大人は、ブログ主さんの域に達する以前の段階で、眼前に山積する問題とstruggleなさっている方が大多数でしょうし。

それから苦手な事が『半端なく苦手』な原因は、脳神経生理上の特性(e.g. 感覚過敏など)が関連しているため、これを無理に克服しようとすると、所謂二次障害を誘発する危惧があるのでは…と拝察しています。

つまり定型基準に沿ってOKとするのではなく、当事者さん本人の特性に合わせた改善 or 代替を目指す事が、肝要ではないかと思うのです。言い替えれば、発達障害当事者さん側の対策も多種多様・千変万化であるべきで、ゆえに一般則を抽出することは不可能って事ですね。
Commented at 2014-06-16 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-22 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-23 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-18 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 対人関係的な苦労はあまりなかっ... 飲み会に参加するようになってき... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索