アスペルガー社会人のBlog

ご馳走する心理が分からない

リーダーになってから、何故か自発的にご馳走する事が多くなった。
リーダー手当といったものがあるわけでもないのに、
缶コーヒーを買ってあげたり、お菓子を配ってしまったりするのだ。

自分はお金に厳しく割り勘しかしてこなかった人間なので、変化に驚いた。
何故こんなことをしているのだろうと。

リーダー業に対して大きな不安を感じているのだろうか。
1日2~300円でも1か月にすると5000円とんでいくから、
ご馳走癖は何とかしたい気がする。
[PR]
by abcde354 | 2014-07-19 18:34 | 自己分析 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/22985664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-20 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2014-07-20 22:30
鍵さん、有難うございます。この記事ですね。自分でもすっかり忘れていました。
http://welladjust.exblog.jp/15915537/
「差し入れ」が「ご馳走」になっただけのことで、他者にお菓子を配る行為は習慣化していたのかと理解出来ました。しかし、「差し入れ」が「ご馳走」に変わっただけで違和感を覚えるところはアスペルガーらしいかもしれないですね。
Commented by ROMからも一言 at 2014-07-21 12:20 x
私も今回の記事を拝読して、先輩のチームへゼリーを差し入れした時のお話が、真っ先に思い浮かびました。その一方で……

『発達障害当事者研究』に拠ると、アスペ当事者さんは“感覚飽和”に陥って主体性を形成するのが“ゆっくり”であるため、自己像が上手く掴みきれない。ゆえに、定型多数派からすれば当たり前の、他人を見習う行動を自分が取ると、“他者の行動に侵入された”ような違和感を覚えてしまう事があるようです。『自分はお金に厳しく割り勘しかしてこなかった人間なので、変化に驚いた。何故こんなことをしているのだろう』のくだりが、正にそうですね。

ひょっとして、ブログ主さんが“リーダー”としてお手本にしている方(e.g. 『前の上司』氏)は、『缶コーヒーを買ってあげたり、お菓子を配ったり』『自発的にご馳走する』人だったりしませんか?

メンバーの皆さんを労うため、時々ちょっとした“ご馳走=差し入れ”をする事自体は良いことなので、散財が気になった時と同様、ブログ主さんの心とお財布の負担にならない程度に、頻度を下げればOKじゃないかなと思います。
Commented at 2014-07-21 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2014-07-21 17:44
コメント有難うございます。
前の上司も含め、今までの歴代上司でご馳走好きはいないので、自分は何を真似しているのだろうというのはかなりあります。
今話題の下請さんは昨年秋に話題にしていた下請さんとは全く別の会社の方です。気持ち的なしこりはないと思っております。
Commented at 2014-07-21 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ROMから補足 at 2014-07-21 19:58 x
早速の御回答、畏れ入ります。
なるほど、お手本に具体的な心当たりが無い、となると一層違和感が募りますね……

ドラマなどで一瞥しただけの行動も、不意に“侵入”して来ることもあるそうで。確かに『リーダー業に対して不安を感じている』所があり、一時的・局所的に“易刺激性”が高まっているのかもしれませんね。

リーダーらしく振る舞えるようになるのは、“ゆっくり”でも支障無いと思います。まずは成果を実感出来るよう、プロジェクト自体を順調に進めること=マネジメントに専心する方が、ブログ主さん向きじゃないかな、と感じました。
Commented by マルマル at 2014-07-25 19:21 x
一般的にリーダーになると、リーダー目線で周囲の人を見る様になります。
山の中腹で見る景色と、低くても頂上から見る景色とは違うということです。
今まで気にならなかったその人の仕事の仕方やミスなどがいやにクローズアツプされたりと、他者のことがいろいろ目に入ってきたり、気になってくると思うんです。又そうでないと「よく気がつくリーダー」「部下や他者に配慮でるリーダー」になれないと思うんですね。
とうふさん、リーダーになってまず自分のことが気になると、その分、周囲の人への関心が薄くなりませんか?
Commented at 2014-07-26 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2014-07-27 00:04
マルマルさん、コメントありがとうございます。リーダーになって他者のことは嫌なくらい気になっております。ただこのblogの記事としては適さないと思っております。
Commented by マルマル at 2014-07-27 10:04 x
とうふさんの「リーダーになって他者のことは嫌なくらい気になっております」というコメントで安心、感心致しました。

私の友人で、AS傾向かなと感じる女性が居るのですが、職場でアルバイトさんを仕切る担当になって5年目。若いバイトさん達に、適宜に注意や指令できず、バイトさんが自分勝手に休みをとると自分が出勤して穴を埋める。ミスに対してフォローはできても指導ができない、ということで、バイトさんの分も精一杯働いているにもかかわらず、上司に「君が人を指導できないのは、そもそも人に関心が無いのが原因」と言われたそうです。
彼女とすれば、バイトさんの言動にはいろいろ感じる所もあるそうですが、瞬時の言葉がけにならないようです。それを上司に「関心が無い」と評価された。
そんなことが今回のとうふさんのテーマに重なったのですが・・・そんな極端な事にはなっておられないようなので、失礼しました。
Commented at 2014-07-27 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「相手が何を言ったら喜ぶのか知... 服薬が必要なのは、易刺激反応を... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索