アスペルガー社会人のBlog

酵母菌

健康診断の尿沈渣にて酵母菌が検出されたと検査結果に記載されていた。
ネットで調べてみた所、酵母菌はアスペルガーだと検出されやすいと知り、驚いている。

調べた限りだと、酵母菌は腸内細菌で誰にでも存在するらしい。
ただアスペルガーは腸内環境が崩れる場合が多く、尿に酵母菌が出てしまうらしい。

酵母菌が出ないように腸内環境を整える方法としては、
・炭水化物(白米やパン等)を控える
・糖類(果物、砂糖等)を控える
・カロリーをコントロールする(食べ過ぎない)
の3点が代表的なものらしい。
糖質制限ダイエットに取り組む友人を知っているが、理にかなっていたようだ。

健康あっての生活。自分も糖質制限をしてみようかと思っている。
[PR]
by abcde354 | 2014-08-31 16:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/23286198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ROMからご忠告 at 2014-08-31 19:12 x
要するに、酵母菌による尿路感染が検出された、って事ですよね……
感染症学は専門の一部だったりしますけど、この場合、腸内環境(=腸内細菌叢)を整えるのも結構ですが、常在菌による尿路感染を起こさないよう心掛ける方が先だと思います。
第一に、尿意を長時間我慢しない(尿を長時間溜めずに、尿路を灌流して清潔に保つ)。
第二に、事後の拭き方に留意する(腸内・膣内常在菌が入り込みやすくなるので、“後から前へ”は御法度)。

これだけで、尿路感染については大幅に改善するはずです。

『酵母菌はアスペルガーだと検出されやすい』『アスペルガーは腸内環境が崩れる場合が多く、尿に酵母菌が出てしまう』と言う話は、寡聞にして初耳。そんな疫学データが出てるんでしょうか?
Commented by abcde354 at 2014-08-31 22:14
ROMさん有難うございます。酵母菌で検索すると自閉症との関わりを言うサイトが結構あって、自分もびっくりしていたところです。よくあるガセネタでしたら無視しますが。
Commented by ROMから補足 at 2014-09-01 09:18 x
トラブル対策の適用は、直接性・汎用性の高い順に…というのは、ブログ主さんのご専門でも同じだと思います。

『尿沈渣にて酵母菌が検出された』=酵母菌による尿路(もしくは生殖器)感染が起きている、というトラブルに上記の直接的な対策を講じることは、ASD当事者・定型多数派いずれであっても第一選択、と言えるでしょう。

仮に『酵母菌はアスペルガーだと検出されやすい』が事実だとしても、感染症学的には、ASD当事者さんは感覚過敏や過集中ゆえに排尿習慣上の問題(e.g. 尿を長時間貯留させてしまう)が起こりがちなのだろう、と解釈する方が妥当と考えます。
Commented by MAT at 2015-05-12 21:23 x
重複投稿していたらすみません。
酵母菌と自閉症…興味深いです。
私はスペクトラムのやや当事者寄りくらいかと思いますが、

一時期、寝床の酵母臭がすごく気になったことがありました。

また、音楽系のやや当事者寄りっぽい知り合いも、酵母菌由来の皮膚症状が唇によく出てました。

私は最近、グルテンフリーにしてから、膝の関節炎のような、なんとも言えない不快症状が減りました。

ただ私はO型で、O型の食餌療法に小麦グルテンが適さない、ということでやってますから、

合わない人は合わないと思いますし、激務でグルテンフリーは絶対無理ですし、安全性もわかりませんので、
全くもってお勧めしているのではありません。

酵母菌と自閉症、調べてみたくなりました。
<< アスペルガーは人一倍食生活に気... 視野が狭い >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索