アスペルガー社会人のBlog

アスペルガーでも行動は思い切り変えられる

上司の上司とたまたま話をしていた時、こんな言葉を頂いた。
「上司がよくやっていると最近何度か誉めてたよ、意識が変わったの?」

「意識が変わったの?」と言った所に上司の上司も珍事の認識があるのだろうが、
自分自身も入社以来初の珍事に驚きを隠せなかった。

ただ、入社以来自分のことを知る上司が誉めたということは、
自分自身の行動が大きく変わっているのだろうと認識出来た。
昨年だったか前の上司に
「周囲に気を遣えるようになってとても成長したと思う。」と話を頂いたが、
多分その頃から行動が変わりつつあるのだろう。

アスペルガーであっても成長できるし、行動を思い切り変えられる。
自分自身今後も行動を変えていきたいと思うし、
それによって周囲とよりよくやる方法を見つけられたらと思っている。
[PR]
by abcde354 | 2014-10-04 22:57 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/23506593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ROMから一言 at 2014-10-13 16:08 x
ブログ主さんが『アスペルガーであっても成長でき、行動を思い切り変えられ』た理由……

ご自身は『バランス感覚の欠如』のコメント返しで『周囲を立てる』と表現なさっておられますけど。定型多数派の観点からすると、自分は何が苦手なのか正しく自覚し、周囲からのサポートを受容かつ自ら依頼できるようになった事こそ、重要と感じます。

古い記事のコメント返し、今と同じく礼儀正しい応対をしてらっしゃる一方、「相手を理解したい」気持ちが薄かったなぁと思います。そもそもご自分の「感覚情報」を取り扱うことに大きな困難を抱えているため、何が苦手なのか認知をまとめるのさえ覚束無い御様子。ましてや他人と「感覚情報の共有率」を高め合い、アドヴァイスの意味を汲んで行動化へ結びつける“余力”は、無かっただろうと拝察します。

これは私の推察に過ぎませんが……『意識が変わった』最初のキッカケは、主治医の先生が、ブログ主さんにイイ感じで奏功する処方を、探し当てて下さった事じゃないでしょうか? こうして有意義なコメントの遣り取りが可能となった件、私は主治医のご尽力にも感謝してます。
Commented by abcde354 at 2014-11-09 23:43
ROMさん、有難うございます。
確かに最近自分は素直さを意識しているかもしれません。
<< 他人の気持ちが分からない バランス感覚の欠如 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索