アスペルガー社会人のBlog

パレートの法則

1か月ぶりの投稿となってしまった。

パレートの法則に関する本を読んでいて、あ!と思った。

2割の行動が8割の結果をもたらすのであれば、
アスペルガーにとってもそれは同じはず。
即ち、社会的不適切な行動のうちの2割を改められれば、
8割方社会から受け入れられるということではないか?と思い至ったのだ。

ただ、その真っ先に改めるべき2割とは何なのか、
というところで行き詰まっている。
2割というのは時と場所、状況によって変わってくるのだろうか?


新版 人生を変える80対20の法則
リチャード・コッチ

新版 人生を変える80対20の法則
CCCメディアハウス 2011-07-22
売り上げランキング : 3534


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[PR]
by abcde354 | 2014-11-09 23:39 | 社会適応 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/23712615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花つばめ at 2014-11-21 23:07 x
2割の改善点が自分で思いつくというのも大変だね。大人向けの療育であれば、とは思うけど。

<< バランス感覚はどうしたら身に付くのか 他人の気持ちが分からない >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索