アスペルガー社会人のBlog

下請けは使い捨て?

上司と部下育成の話をしていたところ、
「下請けは使い捨てだけど部下はそうもいかない」
との趣旨の発言を上司がしたのでびっくりした。

下請けを使い捨てしていれば、
そのうち下請けに裏切られると思うのは
自分だけだろうか。
いざという時に非協力的になると思うのは
自分だけだろうか。

下請けが調整弁な利益構造になっているからこそ
下請けを大事にしなければいけないと思うのは、
机上の空論を語っているのだろうか。

[PR]
by abcde354 | 2015-04-13 23:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/24358337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-04-14 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2015-04-18 19:20
原則であり正論であるとのコメント、ありがとうございます。自分の考えに自信が持てなくなっていたので正しさを確認できて大変ありがたく思います。
その後考えていて、上司は部下も使い捨てにしてきた人だと考えるに至りました。(部下のキャリアパスや教育といった面で満足いく行動を取ってくれたことがありません。)
最近教育という面を上司の上司が強く言っているので、部下はそうもいかないと考えを改めたのかもしれません。
Commented by アスぺっ子の父 at 2015-05-24 22:43 x
とうふさん、お久しぶりです。
職場環境や居住環境に大きな変化があり、ご無沙汰してましたが、11か月ぶりにブログを訪問させていただきました。
私もとうふさんのおっしゃる通りと思います。日本経済がうまくまわっているのは、下請けや派遣社員、パートの人の安い給料と調整弁によるものです。使い捨てと言う発言は酷いと思います。
<< 定型は自分の経験を語るのが好き? 一人暮らし >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索