人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガーにはテレビも新聞も要らない

現在の生活ではテレビも新聞もないのだが、
アスペルガーにとってはその方が平穏な生活を送れるということを知った。
なぜなら、アスペルガーは刺激に対して過敏だからだ。

テレビがないことで、ニュースを見て不安になることもない。
新聞がないことで、折込チラシに踊らされて衝動買いすることもない。
更には新聞を片付ける手間もない。
その結果、料理といった本当に必要なことに時間を割けている。

アスペルガーだから世間知らずで良いということではない。
自分もYahoo!ニュースや日経電子版で最低限の情報は得ている。

ただ、定型と違い刺激に対して過敏なアスペルガーは
定型から見ると「あって当然」のことでも本当に必要か吟味し、
なるべく刺激を少なくするのが良いのではないかと思っている。
Commented at 2015-04-29 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アスペルガー経理職 at 2015-04-30 22:12 x
久しぶりです。日記の話題とは変わりますが、
私は管理職になりたいのですが、
なれそうもないです。
仕事の話をさせて頂きたいのですが
あなたは、メールアドレスなどお持ちでしょうか?
Commented by abcde354 at 2015-05-04 10:12
コメント有難うございます。
感覚過敏はどうしようもないので刺激を減らすように気を付けたいと思います。
アスペルガー経理職さん、自分は管理職ではなくただの平社員なのでお役に立てないと思います。

※アスペルガーの字義通り受け取る性質から鑑み、混乱を招きかねないと考え、承認を保留しているコメントがございます。
Commented by あかな at 2015-05-05 17:09 x
久しぶりです。
>>新聞を片付ける手間もない。>>
は、私も同感です。
昔、一人暮らししていた頃、新聞をとりませんでした。
ネットが普及していなかった時代で、情報は乏しかったですが、たった17平米のワンルームで、新聞が整理できなくて散乱してしまうのが、目にみえていましたから。
新聞配達所から、購入をしつこく勧誘されましたが、頑として断りました。
アイドル雑誌や漫画本も、買わないようにしてます。
片づけなければ、初めから、手に入れないほうがいい。
私も、テレビや動画を控えています。
視覚過敏で、集中力が混乱しますからね。
Commented by アスペルガー経理職 at 2015-05-06 17:59 x
お返事ありがとうございます
以前「リーダー」をしていると
書かれていたので管理職と誤認しました
すいません
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2015-04-29 18:51 | 社会適応 | Comments(5)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354