人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガーでも繰り返し取り組めば家事も上達する

今朝起きるのが遅くなってしまい、出先に出発するまで4時間しかなかった。
どこまで出来るかと思ったが、
朝食を一から作って片付け、入浴、洗濯まで終わらせることが出来た。

アスペルガーはマルチタスクが極度に苦手で、
家事のようなマルチタスクを求められる局面に対応出来ないことが多い。
しかし今、繰り返し取り組めば少しずつ対応可能となる事を実感している。

特に料理は進歩度合がわかりやすく、
一人暮らしを始めた当初は朝食はインスタントで済ませるのが当然だったが、
今は一から作っても空腹を我慢出来る時間で作り終えられるようになった。

アスペルガーは苦手なことが多く諦めてしまいたくなることも多い。
しかし諦めずに繰り返し取り組めば何事でも少しずつは上達するのではないか。
失敗しても諦めず、繰り返し取り組むことを肝に銘じて、これからもやっていきたい。
Commented by abcde354 at 2015-06-13 21:36
一人暮らしなのであまり料理を妨害する要因はありませんが、煮物しながら野菜を切っていると野菜に集中してしまい、煮物を吹きこぼしてしまうことは日常茶飯事です。シングルタスクだなとつくづく思います。
Commented at 2015-06-16 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2015-05-23 22:27 | 自己分析 | Comments(2)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354