人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定型と同じことをしていても、アスペルガーは人並み以下になるだけ

今日は社内の委員会主催飲み会があったが、行かなかった。
廊下で上役に来ないのかと聞かれたが、行かないと答えた。

定型と同じことをしていてもアスペルガーは人並み以下になるだけ、と思っている。
定型は飲み会で交流を深めるのだろうが、
自分には飲み会で相手に好印象を与えられるだけのスキルはまだない。
そうであるならば、下手に任意参加な飲み会に参加するのではなく、
その時間をスキルアップに充てたほうが良いのではないかと思っている。


実は、最近、話したこともない他部署の部長が飲み会を開いてくれた。
8月から9月にかけて行った他部署支援作業の御礼をしたいということだった。
親しくもない事業部長も駆けつけてくれて、非常に助かったと言ってくれた。

では、その支援作業で何故役立てたかと考えてみると、
業後に飲みに行かず、マクドナルドで勉強していたからだ。
ちょうど勉強していた技術スキルが支援作業で役立ったのだ。
こういうやり方がアスペルガー的なお役立ち方法ではないかと思っている。


2009年1月19日の当Blog『30歳からの成長戦略』 から引用させて頂いたが、
実力相応にしか人脈は出来ない、まさにそうだと最近痛感している。
アスペルガーは定型が出来ない分野で底力をつけ、
ワンチャンスを確実にものにして認めてもらうことが社会適応の道のように思う。
Commented at 2015-12-10 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミロリ at 2015-12-29 00:39 x
とうふさん、はじめまして

自分もAS傾向があり人間関係で悩んでいたのですが、
こちらのブログに出会って、とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

だいたい1週間くらいで、全ての記事を読んでしまいましたw。
とうふさんのひたむきな姿勢を見習って、これからの人生を
歩んでこうと思います。

また遊びに来ますね。よいお年を。
Commented at 2016-01-05 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2016-01-17 15:13
皆さまコメント有難うございます。御礼遅くなり申し訳ございません。
このような記事が皆様の励みになればとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2015-12-09 21:44 | 社会適応 | Comments(4)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354