アスペルガー社会人のBlog

「まぐろの油漬缶詰」にはまる

まぐろの油漬缶詰に、はまっている。

毎日食べているわけではないが、
一度食べ始めると、一度に
70g入りを4缶とか平気で食べてしまう。
しかも、お酢をかけるだけで。

アスペルガーらしいと思うが、
自分は一度ある食材にはまると、
一定期間止まらなくなってしまう。
最近でも、まぐろ缶の前は
雪印の6pチーズにはまり、
更にその前はサバの味噌煮缶だった。

幼少期はチョコレートにはまって
虫歯になりまくったこともあるし、
シイタケが食卓に出ないと
泣いた時期もあったらしい。

ただ、有難いことに
特定の食材にはまったことに対して
今まで怒られた記憶がない。
家族も淡々と付き合ってくれた。
だから今もストレスを感じる事なく
鷹揚に構えていられる。


しかし、一つだけショックなことがあった。
はごろもフーズのシーチキンシリーズは
はまっているまぐろ油漬の一つなのだが、
「シーチキンマイルド」
まぐろではなく”かつおの油漬”だった。
「シーチキンLフレーク」(きはだまぐろの油漬)
の隣にあったのでまぐろ油漬だと思い込み
セール時に20缶も大人買いしてしまったのだ。
まぐろに比べてかつおは微妙にパサパサなので
どうやって使おうか悩んでいる。

[PR]
by abcde354 | 2016-10-15 20:55 | 自己分析 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/26278817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-18 12:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2016-10-22 23:43
五感の凸凹には(やさしく)配慮を
認知の凸凹には(きびしく)我慢を

なるほど、おっしゃるとおりだな、と思いました。
五感の凸凹に対して厳しく対応されてしまうと、当事者としては身動きが取れなくなってしまいます。一方認知については修正していかなければいけませんので、厳しく対応する必要があると思いました。
Commented by あやみ at 2016-11-24 10:42 x
マヨネーズ!
私はマヨネーズで味付けしてパサパサ感をごまかしてます(笑)
<< gacco「信頼関係を深める ... 上は使ってなんぼだよ >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索