人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんか、たくさん褒めて頂き恐縮です(笑)

所属する部の部長が交代すると知ったので、
現在の部長に御礼メールを送った。

そうしたところ、
「なんか、たくさん褒めて頂き恐縮です(笑)」
という文章で始まるメールが返ってきて、驚いた。


今の部長とは5年ほどご一緒したが、
50名位いる部員一人ひとりの声に
耳を傾けてくださる方だった。

悩み事メールをすると必ず返答があって、
部員の目線まで下がって
物事を説明してくださった。

そういう部員から見て有難かったことを
書き連ねて御礼メールしたところ、
冒頭の文章で始まるメールが返答だった。


(笑)がついているところをみると、
照れていただけなのだろうか。

それとも上から目線で
書いてしまったのだろうか。

「褒めたつもりはなく、
無礼なことしておりましたら申し訳ございません」
と返信した所、
「全く無礼ではないから気にしないでね」
と返ってきたのでホッとしたが、
御礼メールなどしてはいけなかったか?
とやはり気になっている。

Commented at 2017-03-25 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2017-03-25 19:19
コメント有難うございます。御礼メールで有難かったことを書き連ねるのは「変わった」行動なのでしょうか?皆様御礼メールには何を書かれているのだろうと思いました。
(自分自身は御礼メール自体、前の上司以外にはしたことなかったので)
Commented at 2017-03-25 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2017-03-26 01:57
お返事有難うございます。調べてみて、簡潔に記載するものだったのかとびっくり致しました。44行も御礼メール書いてしまったので、部長は面喰ってしまったのだと認識できました。

Commented at 2017-03-26 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2017-03-26 20:03
有難うございます。実際は(笑)でなく(苦笑)だったのかもしれませんが、大目に見てくれる部長で良かったです。

前の上司にも御礼したいことがありメールしたのですが、部長どころの長さじゃなく自分にとって転機になった前の上司の教えを3例も挙げてしまったので、どうなってしまうか若干心配でいます。(前の上司は自分の長文メールに慣れているので適当に読んでくれそうな気もしますが)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by abcde354 | 2017-03-24 23:51 | ひとり言 | Comments(6)

成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。


by abcde354