アスペルガー社会人のBlog

にこやかな表情

「高機能自閉症・アスペルガー症候群の理解と援助」を読んでいて驚いた。

「普通,人に近づくときには相手を見てにこやかな表情をして,敵意がないことを表わします。」

そうだったのか。
こちらは何もしていないに、勝手に敵意を持たれた経験が多々あった。
原因の1つは表情だったらしい。
明日から試さなければ。

定型は○○する一方で非定型は××するという表現、
非定型にとっては非常に分かりやすい。
このように書かれているHPを探してみよう。
[PR]
by abcde354 | 2006-05-21 03:03 | 社会適応 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/4743253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログで情報収集!Blo.. at 2006-05-22 08:25
タイトル : アスペルガー症候群
「アスペルガー症候群」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年5月21日収集分= *なっ...... more
Commented by 茶太 at 2006-06-17 09:05 x
子ども(23歳)が先日、ADHDと診断されました。元々、そうじゃないかと思って育ててたので、驚きはありませんでした。そして診断前から、ADHDゆえの色々に悩んできた娘は今、自分の障害と向き合うため、大学で心理学を学んでいます。
その娘に教えてきたこと、それは人の顔を見つめるのが苦しいときは、下から上目遣いで目線を送る、ということでした。
娘に「にこやかな表情」なんて判らせることは出来ませんでしたし、笑顔は引きつるしで、結局今も「姿勢」だけで頑張っているようです。
親として、辛かった昔を思い出したので、書きました。ご容赦ください。
Commented at 2006-06-17 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2006-06-17 21:13
茶太さま
はじめまして。娘さんがADHDなのですね。娘さんは早くから周囲がADHDに気付かれていて幸せだと思います。療育は早ければ早いほど良いそうなので・・・。
下から上目遣いで目線を送る、ですか。初めて伺ったので試してみようと思います。自分の場合、耳と目を同時に動かそうとした時点で、どちらも疎かになってしまうのですが(苦笑)
どうぞ、これからもお気軽にコメントお寄せいただけたらと思います。
Commented by あんそうる at 2006-07-24 01:12 x
はじめまして。中2の甥っ子がASのようです。本人は診断に行ってませんが、母親が病院でそう言われました。甥っ子にはまだASのことを言ってません。理屈っぽく、暴力も振るうので病院に連れて行くのは難しいのです。甥っ子には小さい頃から多動、残酷行為があり、周りの大人全員で追い掛け回し、長々と説教し、時に怒鳴りつけてきました。「他の子と違う」と思いながらも、医者にも見せずに中1まできました。というのも、父親の奇行に家の中(母親の実家)が振り回されて、誰も甥っ子のことに向き合える余裕が無かったのです。甥っ子がASだったのが分かってから、父親の実家に尋ねると、「息子もそうだったのかも知れない」と言っていました。4年前父親が出て行き、みんなでほっとしたのもつかの間、甥っ子は中1の秋から荒れ出しました。弟たちや母親に暴力を振るう、家庭内暴力が始まりました。今、私も祖父母も参加して甥っ子をみていますが、今どんなに一生懸命頑張っても将来が不安で、とても未来に希望など抱けません。でも、ASのこと勉強して、甥っ子が少しでも今から軌道修正できるよう、家族で頑張ります。甥っ子にはなんの責任もないのですから・・・。
Commented by abcde354 at 2006-07-25 22:18
あんそうるさん
はじめまして。甥っ子さんの社会適応には周囲の理解と協力が不可欠です。どうかよろしくお願い致します。本当は、甥っ子さんが中学生のうちに療育を受けられるといいのですが。中学生の療育機関は大分出来てまいりましたが、高校生以上になると皆無に等しいのです。
Commented by こんちゃん at 2007-05-23 21:20 x
ちょっと久しぶりです(ノ*゜▽゜*)
私も表情おっかないですw よく「何にらんでるんだよ」と因縁つけられたものです
コンビニバイトの時はそれで警察沙汰になったことも とほほ
o(*^▽^*)o ←ずっとこんな顔していれたらいいなあっておもいます。
Commented by abcde354 at 2007-05-24 22:36
こちらこそお久しぶりです。コメント有難うございます。警察沙汰はすごいですね。コンビニのような不特定多数な人と接触する場所でバイトしてなかったからかな。お互い笑顔を心がけていきましょう、ですね!
Commented by てけてけ at 2007-06-01 22:37 x
私は中学校の教員です。アスペルガーの診断を受けた中3男子生徒が毎日のように学校で暴れ、ガラスを割り、タバコもやめられません。一度暴れると 体を張って止める教員たちもアザだらけになるほどです。自分でやりすぎだとは感じないのでしょうか。根はとても優しい子だと思うのですが・・・
Commented by amayatic at 2007-06-02 01:16
失礼致します。癌の診断告知は端的に癌であることを記述しているのではなく、名宛人にとっては「もうすぐ確実に死ぬ」というシグナルを与える・・・、もしくは裁定することになっているので、そこで倫理的な問いが生じるのです。
では、アスペルガー障害の診断告知はどうでしょう?当人にとっては「相手のことを思っていても自分の言動が押付になっている」だとかそういった裁定が下されるわけです。
ですから、そもそも診断告知に対しては細心の注意を払っていただきたいのですが・・・。それで自暴自棄になっているという要素もあるかもしれません。アスペルガーの負の側面は一旦括弧に入れて、正の側面・・・とりわけ特定の分野に関心を持って集中すると並々ならぬ成果が得られることが往々にしてあるということを伝えるなどして、安心感を与えるなどは如何でしょうか?
ところで、健常の方々は、人の心が理解できないetcの理由で我々をアスペルガーだと裁定し、あなた方は人の心を理解できるとして「健常」の位置に立っていながら、こと、アスペルガー者相手となると、その心が理解できないとして、伺いに来る。矛盾に気がつきませんか?
Commented by amayatic at 2007-06-02 02:41
↑はてけてけ先生のコメントに対してです。
あんそうるさんの場合はASだけでなく、精神医学・心理学全般を見据えて、専門家との連絡が密でないと大変だなと思い、また状況の改善を願わせていただきます。私もそのような境遇の方を念頭に以前、少し勉強しましたが・・・。岐阜大学の高岡先生の論文とかどうなんでしょうかね???
Commented by abcde354 at 2007-06-02 22:17
てけてけ先生、はじめまして。『自閉症/アスペルガー症候群 RDI「対人関係発達指導法」』という本に次の一文があります。「実は自閉症者の自伝によって明らかになったもう一つの事実がある。それはさまざまな認知の特異性にもかかわらず、彼らの感情体験のあり方は普通だということである。」当事者の一人として、自分はこの考え方を支持します。生徒さんも、てけてけ先生がお考えのようにやり過ぎだと思っておられるでしょう。
では、何故やり過ぎてしまうのか。以下の記事がご参考になるのではないかと思います。http://welladjust.exblog.jp/6365713
Commented by abcde354 at 2007-06-02 22:30
amayaticさん、こんばんは。本人が障害を受け入れられる状態であるかどうかの見極め、難しいですよね。自分も障害と診断を受けてよかったのか、今でも考えてしまうことがあります。
定型の人は定型の人の心を読めるだけだとは、上述した文章の通り専門家も認めているところです。臨床心理士の方の講演会でも「アスペルガーにはアスペルガーの世界がある。アスペルガー同士というのは同じ世界を持っているという意味の強さがある」とのご発言がありました。非定型は定型の心が読めない訳ですが、定型が大多数なために「定型の」という部分が抜かされてしまうんでしょうね。
Commented at 2007-06-13 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abcde354 at 2007-06-13 22:53
鍵さん、はじめまして。確定診断とは、未診断と区別するために当事者間で用いている言葉です。このサイトは未診断の方でも大歓迎です。是非また遊びに来てください。
<< 心の理論(サリーとアン課題) 音楽について >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索