アスペルガー社会人のBlog

お考えありますか?

自分:「Bさんのタスクが終わってしまったのですが、A先輩に何かお考えありますか?」
A先輩:「今仕事ないのですよ~。来月のイベントの準備させます。」

自分は
(Bさんに自分のタスクを手伝ってもらいたいのですが、いいですか?)
と続けたかったからA先輩に質問した。

だが、A先輩は自分の発言を
(A先輩はBさんの次のタスクを考えていないんですか?)
という非難に受け取ったようだ。

どういえば定型に通じるのだろう。
[PR]
by abcde354 | 2006-06-06 22:50 | 社会適応 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/4937549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チムママ at 2006-06-23 23:39 x
はじめまして 「館」からフラっと飛んできてしまいました^^;
読み逃げするつもりがつい言いたがりの私でして・・・

この場合は「Bさんの仕事が終わってしまいました。自分のを手伝ってもらっていいですか?」でOKだと思います^^

努力されてみえますね、アスペっ子の親の一人として 応援してますね
Commented by abcde354 at 2006-06-26 21:56
はじめまして。素直に「手伝ってもらっていいですか?」でよいのですね。
どうも有難うございます!
これからも応援よろしくお願いいたします。
Commented by kazumi at 2010-01-16 23:44 x
こんにちは(*^^*ゞ 私なら、
「Bさんのタスクが終わったようなので、自分の(私の)タスクを手伝ってもらえたら助かる(ありがたい)のですか゛・・・」
と言うと思います。   そして、実際にそうしてもらったら、Bさんに、
「ありがとうございます。助かります~」 と言うでしょう。
私はプライドが低いから、こういう言い方をするのかも知れません。
プライドの高い負けず嫌いの母に反発して、負けてもいいじゃないーと思って育ったので。 あるいは、
「Bさんのタスクが終わったようなので、自分の(私の)タスクを手伝ってもらってもいいですか?」
と言うかもしれません。 これでいいと思います。
つづく↓
 
Commented by kazumi at 2010-01-16 23:46 x
 「Bさんのタスクが終わってしまった」といわれると、Bさんはタスクが終わってしまって仕事がないことが気の毒だ というふうに聞こえるし、
 「A先輩に何かお考えありますか?」 が、Bさんの次のタスクを考える義務がA先輩にはあるのに、考えてあげていないのか と責めているように聞こえます。

 ASらしい弟はプライドが高いし、孤立型で人に話しかけるのも苦手なので、手伝ってもらいたい と心では思っていても、言えないような気がします。または、このような回りくどい(すみませんm( __ __ )m 定型にはそう感じられる ということです)言い方をして、本意を汲み取ってもらえない体験をしてきたのかも知れません。
多分、人から「手伝おうか」と言われるのを待っているんだろうなー。しかもそれか゜表情に出ないから、わかってもらえないんだろうなー と言う気がします。
(長くて一回で書き込めなかったので、二回に分けました。長々とすみませんm( __ __ )m)
Commented by kazumi at 2010-01-17 00:19 x
すみません。今、気がついたことなのですが・・・。
 こういう言い方をするのは、別にプライドが高いからではなく、こういう言い方になってしまうことがASの特性なのでしょうか? 多分、そうなのですよね? それで、誤解されたりするのですね。
 弟のこと、悪意のない優しい人間であることはわかっているのに、頭がいいので、自尊心が低い反面、プライドが高いのだと思っていました。
(abcde354さんほどではありませんが、国立大学を出て、大手の会社に就職しています。数年の不眠症の末、一昨年はうつ病で休職して大変でしたが、上司の理解もあり、復職しています。休みがちですが、通院しながらなんとか仕事も続けております・・・。) 
Commented by abcde354 at 2010-01-23 23:20
kazumiさん、コメント有難うございます。ストレートに言っていいのですね。大変勉強になります。アスペルガーはストレートに言いすぎといわれるので婉曲に言おうと努力した結果が、このようになってしまいました。ストレートに言っていい場合と、婉曲に言ったほうがいい場合との区別がついていないのですね。
Commented by kazumi at 2010-02-09 15:25 x
とうふさん、えらそうなこと言った私に、丁寧に返信して下さり、ありがとうございます。いろいろ本を読んでみて、ASの特性が少数派、定型が多数派、というだけのことなのに、ASの人ばかりが定型に合わせることを強いられたり、そうしないと生き辛い、という現実が残念に思えてきました。誰でも自分の思い通りに生きたいし、そうする権利があるのに・・・。
 実は私も、定型の中では、結構素直でストレートな人間だと思います。人と争うのは好きではないので、我慢することもありますが、裏で悪口を言ったりするのは嫌いで、表裏のある人が嫌いなので、そういう正義感はASの人と似ているかもしれません。↓つづく
Commented by kazumi at 2010-02-09 15:33 x
湾曲に言ったほうがいい場合、というのは、多分、ストレートに言うと相手の気持ちやプライドを傷つけてしまう場合なのでしょうね。あるいは、会社の立場とか対面が悪くなる可能性がある場合とか・・・。
 ASの人は、自分の気持ちを伝えるのが苦手なようですね。(弟を見ていると、医師に症状を話す時でも、伝える必要性にも気付いてなかったりするので。)
でも、表情にも出にくいと、人にはわかってもらえず、我慢することになりますよね。言わないと伝わらないです。だから、人に助けてもらいたいという自分の気持ちは、ストレートに言ったほうがいいと思います。
 ところでとうふさん、体調が優れないとのこと、どうかご無理なさらないで下さいね。
Commented by abcde354 at 2010-02-28 18:09
kazumiさん、再びコメント有難うございます。
>ストレートに言うと相手の気持ちやプライドを傷つけてしまう場合なのでしょうね。あるいは、会社の立場とか対面が悪くなる可能性がある場合とか・・・。
なるほど、そういう場でなければ、ストレートに言ってかまわないのですね。一つの指針が出来ました。本当に有難うございます。
<< 既に形のある情報を扱うこと~自... スポーツクラブ~問題行動をおこ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索