アスペルガー社会人のBlog

整理整頓の困難

整理整頓が出来ないことについては、小学校の通知表に常に記入され続けた。
現在も部屋はぐちゃぐちゃだし、
先日は職場の重要書類をゴミと間違えられた。

整理整頓の困難さを分解すると、3つの側面が見えてくる。
1点目は手先の不器用さ。
モノをキチンと並べることができないため、適当に積み重ねてしまう。
ファイリングでも、上下左右を揃えてファイルすることが出来ない。

2点目は決断力のなさ。
ものが捨てられない。増えていくばかりだから、当然入れ物から溢れる。

3点目は集中のなさ。
一旦整理を始めても、別のことに目移りしてしまい、終わらない。
現在本を4冊だか並行に読んでいるが、これも目移りの例か。
[PR]
by abcde354 | 2006-06-13 00:23 | 自己分析 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/4996760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 『ずっと「普通」になりたかった... 『発達と障害を考える本〈2)』... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索