アスペルガー社会人のBlog

言い返さない

とても親しい友人にカミングアウトしたところ…

「運動をしましょう?」
「運動は続かなくて…」
「投薬治療しましょう?」
「薬飲み忘れてしまうんです…」

折角のアドバイスに言い返してしまうのは、自閉の特徴だとのこと。

上司に媚びるために言い返さないのだろうと思っていたが、
それは定型にとって普通の反応で、こちらが間違っていたのかと知った。
[PR]
by abcde354 | 2006-07-03 20:31 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/5175822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは at 2008-09-01 20:59 x
そうなんだ~(O.O;)  
私よく、「あ~いえばこういう!」
「素直じゃない!」(うん。と言わないから。)
と、いわれてきた。
↑私の意見は違うから、うん、て納得できないだけなのに!
真面目に答えたのに!   って思ってた・・。
「ごめんていいなさい!」と言われても、思ってないのに言えない!言わない!と反抗。
人に「ね~っ♪」って言われて「うん♪」と言えない。
(何の話か理解できないからって場合も多かったけど。)

自閉の特徴なのか~・・

偏りのある性格で、少数派だとは気づいてたけど。

立食パーティー勇気だして行ってよかったね☆☆
とうふさんが楽しかったことが、うれしい♪♪
食べ物の話ができず・・とあったけど、雑談もできたのかな?(^~^)
成功する、うれしいと感じる、こころあたたまる体験を増やして強くなりたいね。
Commented by abcde354 at 2008-09-02 01:11
真面目に答えたのに・・・は自分もよくありました。
周りが違う答えをしていると知って、あれ?と思い始め調べてみたところ、
自閉の特徴だと知って納得がいきました。

立食パーティー有難うございます。
雑談は・・・事前に前の上司に話したいテーマをいくつか考えていたので、それを話しました。成功体験増やしてお互い強くなりたいですね。
<< 『内気な人の営業にはコツがある... 自閉症スペクトラム当事者が就業... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索