アスペルガー社会人のBlog

パニック

アスペルガーの館の掲示板で印象に残る文章を見つけた。

知的水準に関係ないと思いますが、
「自分が否定されること」「変化」に対してはパニックで自分の思いを伝えます。
それは人それぞれで、
彼の場合は「かんしゃく」と「筆談」という手段で行っているのでしょう。

簡潔かつ的確な表現に感動した。
定型は「パニック」を周囲に隠す術を知っているが、
非定型は「パニック」を隠す"知恵"を強い信念をもって学ばなければいけない。
[PR]
by abcde354 | 2006-07-12 23:58 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/5250295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽこ at 2008-09-28 13:30 x
どうしたら、彼をパニックにさせないで済むのか、考えています。

でも、先日行った講演で少し見えたものがありました。
当事者の方が、虫が一匹入ってきただけで違う世界になったように感じ、
虫を殺すまで授業中に大騒ぎをしたという話をされました。
想像を越える困難さがあるのを感じました。

音にも敏感で、体調が悪いと空調音、紙や鉛筆のサラサラした音も
不安材料になり、周りがわからなくなる。ひどい時は、どこにいるのか
わからなくなるとおっしゃっていました。

他に、嫌な事を思い出しやすいのでフラッシュバックさせない配慮をして
欲しいとの事でした。
目を見ていなくても、軽蔑のまなざしはわかる。心や体に残るものなので
やめて欲しいと顔を覆っていました。

講演をする事によっても思い出すようでしたが、定型と非定型との
懸け橋になりたい思いがあるから、講演活動をするとおっしゃった
のが、印象的でした。

彼女の話を聴き、反省しました。
今回、パニックを起こさせたのは、フラッシュバックと焦らせてしまった事が、
原因になった気がしています。
まだ、私は彼への理解が足りないと思いました。
Commented by abcde354 at 2008-09-28 17:45
ぽこさん、コメント有難うございます。ぽこさんの彼氏さんを理解されようとする姿勢には、本当に頭が下がります。

パニックにしろフラッシュバックにしろ本当に些細なことで起きますので、毎日パニックの恐怖と闘いながら生きている状態です。ただ、前の上司の時は、多少のパニックになっても上司がなんとかしてくれるという安心感がありましたので、非常に楽に過ごすことができました。彼氏さんがぽこさんに対して安心感をもてるようになればいいと思っています。
Commented by ぽこ at 2008-09-29 22:45 x
とうふさん、コメントありがとうございます。

大切なのは、安心感なのですね。
努力する事ではありませんが、普段から自然体を心がけます。
とうふさんの前の上司の方は、本当に素晴らしい方だと感じています。

私が彼を理解したいと思うのは、彼の気持ちに近づきたいからです。
できれば、彼の不自由さを支えて隣りにいたいのです。
彼には、感謝してもしきれないたくさんの恩があるから・・・。

6年も助けてもらいながら、大切な存在であると気がついたのが2年前。
いつも近くにいた彼が、仕事の都合で離れる事になってわかりました。
そして、アスペルガーとわかったのは、今年の4月。
自分の鈍さには、本当にあきれてしまいます。

とうふさんは、毎日が、パニックの恐怖と闘っていながら生きている
状態なのですね。
私の想像がつかない怖さの中、一生懸命生きているとうふさんを尊敬します。
もっと、勉強して理解を深めなければと強く思いました。
理解してひとりでも多く、広めていかなければと感じています。
教えて下さり、ありがとうございます。
これからも教えて下さいね。
Commented by abcde354 at 2008-10-05 18:21
ぽこさん、コメント有難うございます。
お互いがこのBlogを通じて成長していけるよう、努力してまいりたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
<< 『これからの職業―あなたを活か... 『きみもきっとうまくいく』 キ... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索