アスペルガー社会人のBlog

『人は見た目が9割』 竹内 一郎

最近のベストセラーということで読んでみた。
本書によれば、日本人は「わからせぬ文化」「察する文化」を持っているという。
非定型には生き難いこと極まりない文化だと思わずにはいられない。

ノンバーバルコミュニケーションを中心に、
興味深く感じた文章を拾ってみた。
定型を観察理解する上で一助になるかと感じている。


人は見た目が9割 (新潮新書)
竹内 一郎

4106101378
新潮社 2005-10
売り上げランキング : 4734
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








●人間の動作を信頼できる方から並べる
 ①自律神経信号→緊張して動悸が激しくなる、汗をかく、など
 ②下肢信号→足の動き。
  貧乏ゆすり=緊張
  足先が相手の方を向いていない=相手に好意を示していない
  リラックスしている時は足を組む
  正座から胡坐に変わると気持ちが和む
 ③体幹信号→身体の姿勢
  胸を張りすぎている=緊張している
  胸が内に入り肩がしぼんでいる=自信を失っている
  前のめりになっている=興味が強い
  後ろに反り返っている=興味が低い
 ④見分けられない手振り
  イライラしていると、指が微妙に動いている
 ⑤見分けられる手のジェスチャー
 ⑥表情
 ⑦言語

●本音を語る人物には、人間の防御壁が外れ、隙間が出来る。
 序盤に自分の本音を語ると、相手も緊張を解いてくれることがある。

●同調の表れ
 ①相手の言葉を繰り返す
 ②頷く →但し、頷きすぎ、4回続けて頷くと否定
 ③相槌をうつ
 ④テーブルの上の皿やカップを脇へ寄せ、自分との障害物を取り除く
 ⑤両手が、組むことなく自然に足の上に置かれている

●緊張のサイン
 電話をしながら手遊びする
 まばたき
●緊張が解けたサイン
 上着を脱ぐ
 上着のボタンを外す
 ネクタイを緩める
 
●相手の眼をどの程度みるべき
 会話の最中に目を見ている時間は30%~60%
 連続して目と目が合う時間は1秒前後、それ以上はストレス

●男は嘘をついたときに目をそらす。女が嘘をついたときは相手をじっとみつめて取り繕うとする。

●習慣により察する
 「憎茶」:熱い茶をなみなみ注いで客に出す
 「ぶぶ漬け」:そろそろお引取り願えませんか

●電話は相手の呼吸にあわせるトレーニングになる
[PR]
by abcde354 | 2006-07-29 00:06 | 読書 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/5366710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 天野右一 at 2009-04-19 15:22 x
この本、だいすきです。 人は見た目が9割とまではいかないと思いますが
最重要項目ですよね。。。笑
Commented by abcde354 at 2009-05-22 23:59
天野右一さん、コメント有難うございます。最近読んだ本では、特に男性は見た目を重視するようですよ。
<< 歴史的観点から、アスペの生きる... HP紹介~発達障害の適応の基本方針 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索