アスペルガー社会人のBlog

定型発達者の特性

アスペルガーライフblogの「アスペルガー症候群者にとって不足している定型発達者情報」より。

全く同意見だ。
アスペルガー症候群の人間は「ここがおかしい」「こういう風に行動する」、
そういう情報は専門書の読書で大分理解が進んだ。
しかし、同じ局面で「定型はこう行動する」という情報を得られない。
その為、定型にあわせた行動を取ることが出来ない。
非定型ならではの行動と分かっていても、同じ行動を繰り返す。
そして、非難され、誤解され、自己評価が低下していく。

ドラマや小説で勉強しろといわれる。
実際勉強しているが、なかなか非定型と定型の行動の対比が出来ない。

非定型と定型の特性を比較対称出来る書籍があれば、是非読んでみたい。

「アスペルガー症候群者にとって不足している定型発達者情報」
[PR]
by abcde354 | 2006-10-02 00:34 | 社会適応 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/5791559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いろは at 2008-08-18 02:46 x
ほんとですね。どこが「フツー」 どこが「変ってる~」のか って わからない・・
定型でも、否でも、千差万別じゃないのかなあ~ 
許容範囲の問題なのかなあ・・
なんでしょうね・・
Commented by abcde354 at 2008-08-31 21:59
いろはさん、コメント有難うございます。
はい、何が変わっているのか分からないのです。是非教えて欲しいです。
<< 『ガイドブック アスペルガー症... 言葉を正確に使ってしまう傾向 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索