アスペルガー社会人のBlog

準ひきこもり

富山国際大学樋口教授が「準ひきこもり」という概念を提唱したと知った。
準引きこもりとは、
・健康で大学の出席も成績も良好
・非社交的・非社会的で友人がほとんどいない
といった人達のことを指す。

準ひきこもりは大学生の5%~10%の間と述べられていることから考えても
人口の6%といわれる発達障害と準ひきこもりの関連性が疑われる。

発達障害者は
下記論文のような論調で取り上げられうることを
深く認識する必要があろう。

※刺激的で不愉快になりうる論文であり、心の準備を怠らずに。

大学生における準ひきこもり行動に関する考察 ―キャンパスの孤立者について
かぐや姫症候群に関する考察 ―準ひきこもり行動との関連から―
生徒指導が極めて困難な事例の研究
[PR]
by abcde354 | 2006-10-22 01:21 | 話題 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/5908185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2006-10-29 07:50 x
こんにちは。
準ひきこもりの論文に関する長めのツッコミを発見しました。
http://www2c.biglobe.ne.jp/~agnus/dls/060513tempA.html

不快な気分もやわらぐ感じがします。

Commented by abcde354 at 2006-10-30 22:17
いやーかなり長文のツッコミですね。面白く読ませていただきました。ご紹介有難うございます。
Commented by Spring at 2006-11-01 23:17 x
ASの館からたどってきました。はじめまして。
準ひきこもり…こんな言葉があったのですか。まさに自分のためにあるような言葉です。
社会人になって10年以上経ちますが、会社と自宅を往復するだけで、準ひきこもりをそのままひきずってます。仕事の出来はイマイチですが、とりあえずクビにはなってません。(笑)
Commented by abcde354 at 2006-11-03 01:43
はじめまして。自分も最初は無理して飲みに参加していましたが、現在は準ひきこもりに近いですね。当事者っぽい先輩が明るく準ひきこもりやっているのを見て、自分も無理をしなくて良いのだと思うようになりました。
Commented by Agnus at 2006-12-24 10:23 x
 はじめまして。自サイトへの来訪者リンク元情報をたどる内にこちらにたどり着きました。縹さんが引用してくださっている文章:
http://www2c.biglobe.ne.jp/~agnus/dls/060513tempA.html
の作者です。お楽しみいただき、幸いです&ありがとうございます。

 また、abcde354さんの最近十数週間ぶんのblog記事も読ませていただきました(拾い読みなので抜けがいくつかありますが)。高密度な記事をコンスタントに発表し続けられる様子に感銘を受けました。

 世間では忘年会シーズンがピークを過ぎつつあるようですが、数年前に「吹っ切れて」以来、私も職場の内輪の宴会は原則遠慮しています。他の職場と比べて寛大なのか冷たいのかはわかりませんが、とりあえず「あいつはそういう奴だ」と受け入れてもらえている(放置されている?)ようです。
Commented by abcde354 at 2006-12-28 23:44
Agnusさま、わざわざお越しくださり有難うございます。準引きこもりの記事は面白く読ませていただきました。「あいつはそういう奴だ」と放置してもらえる職場が一番ですよね。
<< 相手の目を見て話しなさい MITの研究グループが「心を読... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索