アスペルガー社会人のBlog

仕事をする上で気をつけること

アスペルガーの館の掲示板に、
仕事上の注意に関する記事があったので一部引用させて頂きたい。

自分の場合、誤魔化せないことが最大の問題と判明した。
縹さんが説明能力の欠如で指摘してくださった反射神経の問題か。

1.自分がミスをしたら言い訳せずにまず謝る
2.ミスはメモや頭の中に記憶し、原因を分析して同じ失敗を繰り返さないように気をつける
3.少しでもおかしいと思ったら信頼できる人や上司に報告・連絡・相談(ホウレンソウ)する
4.時間を厳守する
5.欠点を指摘してくれる人は貴重!その場は嫌でも我慢して話を聞く。
6.「今話をしていいか」を確認する
7.思ったことをすぐに口にしない
8.グループができている場合、うかつに相手の「ねえ、どう思う?」といった根拠のない内容の質問にははっきり答えず「私にはよく分からないから…」「そうなの?」といった曖昧な受け答えでお茶を濁す(特に女性グループは要注意!)。利用するだけの相手も同様の手でしのぐ
9.相手の反応について悩んでしまったら、思い切って相手に「こういう行動って迷惑?どうしたらいい?」と聞いてみる。
10.相手の立場を理解する努力はするが、無理に共感はしない。
11.興味を持った有名人の話を聞いたり読んだりしてみる。そして自分との違いなどを比べてみる

全文はこちら。
http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=one;no=2778;id=
[PR]
by abcde354 | 2006-11-09 23:46 | 社会適応 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6014210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 反射神経を鍛えるゲーム 説明能力の欠如 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索