アスペルガー社会人のBlog

会話での不適切な言葉

言葉遣いの不適切さがコミュニケーションの問題の一つであると明確にみえてきた。

例えば以下の会話。

とうふ「部長に資料を提出してきました。」
上司「資料に問題なかった?」
とうふ「部長は資料を見てもいないです。」

「部長は資料を見ていないです」といえば良かったのに、
何故「見てもいない」と口にしてしまったのか。


もうひとつ事例。

他チームからの深夜の電話に対して、
上司「僕のところには電話なかったよ?」
とうふ「普通電話かけないでしょう。午前3時ですから。」

「普通上司にまで電話かけないでしょう。午前3時ですから担当者レベルで簡単に分かることはやります。」という趣旨の発言をしたいと思い出てきたのが上記言葉。

文章であれば考えて書けるので良いのだが、
会話は咄嗟のことで本当に難しい。
[PR]
by abcde354 | 2007-02-04 01:09 | 自己分析 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6430096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by purausu at 2007-02-04 20:14
はじめまして、ぷらうすと申します。
ご自身や周囲の状況を、とてもよく分析されているので驚きました。
またお邪魔させてください。
Commented by のりまき at 2007-02-08 07:54 x
とうふさん、はじめまして。少し前から読ませてもらっています。家族に自閉症と診断されている者がひとり、あと二人、極めてASっぽい人々もいます。なので、とうふさんのブログはとても参考になります。
さて、家のASっぽい人達も不適切な言葉(本人が意図しないニュアンスを含んでしまう)を言うことはよくあります。そのとき私は「え!?」って顔をするようです。とうふさんの上司の方も、そういう時、「え!?」っていう怪訝な顔をされるんでしょうかね。
気づいた時に、「あ、今の(さっきの)言い方はおかしかったですね。こういうつもりでした。」と言い直し、または説明をすればいいのではないかと思いますが、どうでしょう。
誤解をそのままにしておかずに、変な意図は無かったんだという自分の気持ちを伝えておくのは大事なことだと思います。
もちろん私の方がとうふさんのブログから教えてもらうことが多いのです。
ありがとう。ではまた。
Commented by abcde354 at 2007-02-08 23:29
ぷらうすさま、はじめまして。
よく分析しておりますか?有難うございます。
是非またお越しください。
Commented by abcde354 at 2007-02-08 23:34
のりまきさま、はじめまして。
「今の言い方はおかしかったですね」という言い方は思いつきませんでした。フォローの仕方として是非頭に叩き込んでおきたいと思います。どうも有難うございます!
また何か感じることありましたら遠慮なくアドバイス頂けましたら幸いです。今後とも宜しくお願いします。
Commented by tara at 2007-08-24 19:45 x
はじめまして、今週偶然自分がASである可能性を自覚した者です。
とうふさんの自己分析のどこを読んでも、同調してしまう私もやっぱりAS確定なのでしょう(苦笑)

「会話は咄嗟のことで本当に難しい」これほんとにわかります!
言葉って口から出てしまうと消せないんですよね・・・
そして、やってしまったあとに「あ”~」と悶々する日々。
でも、大丈夫ですよ。
周囲に迷惑かけつつも、こっちだって日々学習していくんです。
努力と根性の結果、失敗は少しずつ減ります。
私は、失敗しないようにしようと思うと余計に失敗するし、キーという状態になるんです。
最近は開き直って、私はこれは得意だけど、これは苦手だと公言し
がんばるの辞めたらかなり楽になりました。
周囲の理解を得られないと厳しいですが、お互いがんばりましょう。
Commented by abcde354 at 2007-08-26 19:24
taraさんはじめまして。開き直る、重要かもしれないと思いました。有難うございます。お互い頑張ってまいりましょう。
<< 上司に報告しても良いタイミング... 継続は力なり~太極拳に思う >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索