アスペルガー社会人のBlog

会話中は相手の顔から眼をそらしてはいけない

職場で定型と会話をしている時に、パソコンがポップアップメッセージを表示した。
気になってパソコンに眼を向けた途端、相手は会話を止めてしまった。

会話中に他の方向に眼をやった途端に会話が途切れた、ことが何度かあった。
会話中は相手の顔から眼をそむけてはいけないらしい。
[PR]
by abcde354 | 2007-02-10 01:22 | 社会適応 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6458219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riemit at 2007-02-11 23:09
いつも興味深く拝見しております。
リンクを張らせて頂いたので、一応ご挨拶をと思いました。よろしくお願いします。
Commented by abcde354 at 2007-02-12 03:01
riemitさん
はじめまして。リンク有難うございます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by いろは at 2008-09-19 23:03 x
パソコンのメッセージを見る という目的をもって目をそらしたら、
あ、邪魔なのかな??と、思ったのかも。
なんでもないところを見るとかなら、邪魔したとは感じないと思うけど・・
会話が、盛り上がっている最中だとしたら、良くない態度かも・・

「相手の立場に立って考える(だったかな?)」のページに、
(アスペルガーらしき部下が)「こちらが不愉快になるくらい、じっと顔を見る」とあったけれど、
以前私も 小さい頃に言われた「人と話をするときは、ちゃんと顔をみなさい」
を、忠実に守り、よく目をそらされたりもしました。でも、ひとそれぞれで、よく見る人も、見ない人もいるなーと思い、じーっとみるのはやめました(つもり)。相手のあごや首をみるといい、というのも前に試したら、ネックレスが気になり、(あ、まわってる~/とうとう留め具が前にきちゃったよ~)と見てたら、胸元を気にされたことが・・私が見てた(ネックレスだけど!)せいかはわからないけど、そんなわけで、みる場所も、見る時間も、気づいたら気にするようにしてます。
 障碍の『指摘、促し』も、容易ではないですね。医師の診断以外は、「疑い」でしかないから。
Commented by abcde354 at 2008-09-19 23:36
いろはさん、コメント有難うございます。
パソコンに何か異常が起きたのかと思って焦ってみてしまったのですが、会話が盛り上がっていた最中でしたのであまりよくない態度だったかもしれませんね。
そうなんですよね、人の顔を見るといっても、定型見ていると人それぞれですよね。ただ、前の上司はポイントとなる時には必ず自分の顔を見てきましたね。なるほどなーと思ってみておりました。
Commented by いろは at 2008-09-19 23:50 x
「ポイントをおさえるひと」何においても、
ほぉ~~っ。こうするのかあ。
と、感心しますよね。
定型・非定型、みんなそれぞれだな~と、
コメントを見ていて思います(^ー^)
ちなみに、とうふさんのような特技のない私です(>。<;)
今夜は雨ですね。(うちのほうは。)おやすみなさい★
Commented by abcde354 at 2008-09-20 00:02
ポイントを押さえる人、は本当に感心致します。前の上司には毎日感激しっぱなしでした。
自分も特技は何も持っていませんよ。お互い様です。
雨、何も災害にならないといいですね。おやすみなさい。
Commented by CHIEF ENG at 2008-09-22 22:29 x
なるほど、思い当たります。私も誰かの話しを聞くときは、嫌いな相手でも
相手を凝視するのだそうです。幼時のころから対手の目を見る事を教えられ、
今でも忠実に実行しています。非常に苦痛ですが、凝視する事をしないことは
絶対に許されない事、対手を蔑ろにすることだから凝視する、そういう行動規範です。
Commented by abcde354 at 2008-09-24 01:43
CHIEF ENGさん、コメント有難うございます。アスペルガーはルールに忠実なのだそうです。苦痛でもルールに従ってしまうのがアスペルガーだと聞きます。
<< 「べてるの家」の講演会 遅刻をした時の対応~秘書検定過... >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索