アスペルガー社会人のBlog

「倫理」が出来なかった理由

幼い頃から社会科は好きだ。
幼稚園前から毎日欠かさずニュースを聞いていたほど好きだ。
中学高校では歴史研究の部活に所属した。
学校の試験でも社会科は90点以上が当たり前だった。

しかし、高校の倫理だけはどうしても出来なかった。
どうあがいても60点台。平均点のかなり下。
「年齢が上がればできるようになるから気にするな」と当時先生から伺ったが、
得意の社会科で平均点以下は何故だろうと、ずっと気にかかっていた。

アスペルガー症候群と診断を頂き、倫理が苦手だった理由がようやく分かった。
心の理論の問題だったのだと。
当時の精神年齢は16歳×2/3=11歳。小学生に倫理は難しいだろう。

アスペルガー症候群にとって、
白黒はっきりつけられる「テスト」は
曖昧な人間関係よりも楽なのだが、
そんな「テスト」にも障害の影響が出ていたということだ。
[PR]
by abcde354 | 2007-02-24 00:26 | 自己分析 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://welladjust.exblog.jp/tb/6521996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amayatic at 2007-03-21 23:18
いつもながら、揚げ足取りみたいなコメントですが、アスペルガー障害の代表みたいな哲学者にヴィトゲンシュタインという奴がいます。現代思想を語る上で彼を外すことはできません。
Commented by abcde354 at 2007-03-25 03:38
アスペルガー当事者で世界的に著名な哲学者がいるのですか。初めて知りました。有難うございます。
アスペルガー診断済の方にも「心の理論の問題」を抱えておられず、Blogで哲学に関する文章を寄せておられる方がいることも承知しております。アスペルガーの多様性を感じます。
Commented by amayatic at 2007-03-26 02:09
主治医によると「心の理論」の問題の深刻さは自閉症者によって本当にまちまちだそうです。
因みに、認知心理学では「心の理論」を「素朴心理学」と呼ぶそうですが、以下のページhttp://www.human.tsukuba.ac.jp/~hkaiho/siroutou1.htmlを参考にしていただけると、「心の理論(素朴心理学)で問題がない」ということは、あくまでも「世間の一般常識に順応的である」という程度に思えてきます。「心の理論(素朴心理学)に欠陥がある」がゆえに、世間の常識(とりわけ「誤解(上のページにあるような『精神遅滞の大部分の人は、精神病』」)から自立できるという強みが、アスペルガー障害者にはあると思えます。
Commented by abcde354 at 2007-03-26 22:49
「心の理論」に問題を抱えていることは、逆に言えば「世間の常識から自立できる」、なるほどそういう見方もあるのですね。確かに自分も常識に囚われないほうな気がします。どうも有難うございます。
Commented by ふらミンゴ at 2010-06-08 00:06 x
こんばんは。久しぶりにお訪ねしました。「当時の精神年齢は16歳×2/3=11歳。」とありますが、アスペルガーの精神年齢の方程式があるんですか?初めて知りました。
Commented by abcde354 at 2010-06-13 21:02
ふらミンゴさん、かなり前に、アスペルガーの精神年齢は実年齢の2/3だと読んだことがあります。本の題名は忘れてしまいました。すみません。
Commented at 2014-08-02 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 『モーツァルトとクジラ』 ジェ... 映画「モーツァルトとクジラ」鑑賞 >>


成人アスペルガー症候群当事者とうふ(2006年確定診断済)が綴る、アスペルガー的社会人生活。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
以前の記事
記事ランキング
Blogランキングに参加しています。1日1クイック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ



このページはリンクフリーですが、リンクする際には一言コメント頂けると有難いです。また、相互リンクはしない方針ですので、ご理解お願い致します。

「アスペルガー」「通りすがり」「ななし」といった一般名詞をハンドルネームにするのは差し控えてください。

twitter

AX
最新のコメント
検索